カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

病児の預かり

2008年04月02日 | 保育サポーター

「保育園から電話がきたが、どうしても

はずせない仕事の事情があるので変わりに、お迎えをお願いしたい」

と、10時過ぎの依頼(4歳児の母)でした。

日ごろから、両親の職業も知っているし

事情を聞けば、とても断れないことでした。

前日は妹のほうが、下痢をしていて預かったので

同じような症状と思い、依頼を受けることにしました。

園に迎えに行ったら、元気良く私に走って飛びついてきて

どこがぐわいが悪いのかと思うほど元気なのです。

朝から園で嘔吐があったようなのです。

しかし、家に連れ帰えったら、やっぱりいつもの元気がありません。

遊ぶ気にもなれないらしく、ママ、ママと泣き、私に抱っこ

体温は35.5度と低すぎる体温。

お昼にはおかゆを、小さじ2杯くらいとお茶をのませ、添え寝をしてあげた。

足のほうがとても冷たく、冷え性の私でさえもSくんの冷たさを感じる。

足をなでてあげて、湯たんぽを入れてあげたら

すやすやと2時間ほど眠った。

目が覚めた後、嘔吐2回。

それでもおやつの頃には、食欲が出てきたようで

おかゆとおせんべいをたべた。

熱は36.1度の平熱に戻ったが、体がだるそうで

時々、ママを思い出し、泣きじゃくる。

「もうすぐママ帰ってくるからね」

と、手を握ったり、抱っこしたり、励ましたり・・・

夕方、ママが車庫入れもそこそこ、走って玄関に来るのがわかった。

Sくんと私、大喜びでした~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児科の医師不足 | トップ | 美容院でリフレッシュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然でも預かってくれる方がいて、 (サザエさん生活)
2008-04-02 22:24:41
突然でも預かってくれる方がいて、
本当に感謝ですね。
湯たんぽ、添い寝までしてくれて涙です!!
返信する
本日も携帯からこんばんはです(^_^;) (あ・み)
2008-04-03 00:30:49
本日も携帯からこんばんはです(^_^;)


どんな状況でも、全力を尽くしてサポートに励むカンレさんを尊敬します(^^ゞ

カンレさんのようなサポーターがいて下さると、ママさん達もとても助かります(^.^)
カンレさんの娘さんやお孫さんが羨ましいです☆
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2008-04-03 16:53:02
☆サザエさん生活さんへ

お母さんの代わりには絶対なれないのですが、少しでもお子さんのつらさがやわらげればと、やっております。
離れると泣くので、少しは役に立っているかもしれませんね。
返信する
☆あ・みさんへ (カンレ)
2008-04-03 16:56:32
☆あ・みさんへ

家の子ども達は覚えていないと思いますよ。
自分の子には、心の余裕がなかったので、どうだったか定かではありません。
家の孫も面倒見たいところですが、遠く離れているとしたくてもできないんですよ。うまく行かないものです。
多分東京の保育ママさんを探すでしょう。
返信する

コメントを投稿

保育サポーター」カテゴリの最新記事