カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

仙台麩(あぶら麩)丼

2018年01月13日 | 食・レシピ

正月も過ぎると、年末にいただいたものやら年賀の品やら

いろいろ整理していると、買い物にはあまり行かずに済んでしまいます。

今月は、金欠病の兆しもありますので助かっています。

そんな中、今日は仙台麩が目に入ってきました。

麩と言うと、みそ汁に入れるくらいしか知らない時期もありましたが

いろいろなレシピがあるんですよね。

仙台麩は、油で揚げて棒状になっているので、それを輪切りにして使用します。

昼食に、仙台麩(あぶら麩)丼を作ってみました。

深皿に入れたので?「あぶら麩皿」の方が合っているかな?

↑ フライパンで、親子丼を作る要領で作る簡単なものです。

麩の形や歯触りは意外にしっかりしていて

味は良く浸みているし、油を入れなくても香ばしいいい味に仕上がりました。

一見豪華ですし簡単で美味しかったです。

あぶら麩が手に入ったら試してみてはいかがでしょう・・(^O^)

きちんとしたレシピが欲しい方は

レシピはこちら←は5人分ですが、家はじいちゃんと2人分ですのでね。

先にレシピを見て作ればよいものを

食べ終わって、ブログを書くためにレシピを見る愚かなカンレでありましたが

調味料その他だいたい合っていました。(^^;

こんないい加減なカンレの日記を

今日も見てくださいましてありがとうございます。<m(__)m>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぎつねうどん | トップ | エアメール・年賀状当選切手... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台麩 (夢子)
2018-01-13 17:48:52
 カンレさん、こんばんは(^^♪
今年、初めてだったかしら
今年もどうぞよろしくお願いします。

仕事で、忙しい年末年始でしたが、ようやく平穏な日常が戻ってきました。
明日は、自分へのご褒美で、秘湯へ行ってきます

仙台麩は、いつもスーパーで売っているから、よく買いますよ
煮物に入れたりしておいしくいただいています。
返信する
夢子さんへ (カンレ)
2018-01-13 19:42:02
夢子さんこんばんは(*^^)v
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お仕事忙しかったのですね。お疲れ様でした。
秘湯ですか。どこかなぁ?なんだか私も夢子さんのブログが楽しみです。
自分へのご褒美、大事ですよね。
どうぞゆっくりしてきてください。

仙台麩はスーパーに売ってましたか。
家は、主人の親せきからいただいてくることが多いので、仙台麩はもらうもの、って思いこんでいるんです(^^;

麩は、カロリーが低くて栄養価が高いので体によさそうです。
でも、あぶら麩ですので普通の麩よりは高いでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事