カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

サトイモ堀体験と大豆の収穫

2021年10月24日 | まち歩き

那須塩原市に住んで、自然に囲まれ幸せだなぁって

おもうことが度々あります。

今日も、そんな一日でした。

那須山が見えるこんなロケ―ジョンで

ファミリーサポートセンターの会員交流会に参加して

サトイモ堀と、大豆の収穫をさせてもらいました。

(写真は、上下2枚を連結しています。)

 

 

いまさら収穫体験ではないですが

自給自足の小さい頃を思い出し

美味しい空気を吸いながら

ときにはお子さんたちとふれあって

幸せなひと時を過ごしてきました。

スタッフの皆さんありがとうございました。

 

 

小さい頃大豆の収穫と言うと

枝ごと刈り取った大豆の茎を、むしろに干して

自然にはじけるころに

専用の大豆収穫棒で叩き落としたものでした。

思い出すだけでも懐かしいわ。

今回は、少ないので一つ一つサヤを剥いての収穫でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショベルカーが青空に映えて | トップ | イナゴ獲り体験も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事