カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

トレッキングシューズのデビューは、日光戦場ヶ原方面へ

2021年08月31日 | 山歩き

少し記事の鮮度が落ちてしまいましたが

8月後半のある日

新しく買ったトレッキングシューズのデビューの日がきました。

日光戦場ヶ原方面のハイキングです。

 

 

赤沼駐車場から、低公害バスに乗って

西ノ湖入り口で下車→→西ノ湖へ

深い緑の樹林の中を、コロナ禍も忘れマスクを外し

思いっきり深呼吸をしながら

新しいトレッキングシューズで歩くのは

心も体も弾んで、最高の気分でした。

ここ ↑ 西ノ湖(さいのこ)には、ゆっくり歩いて25分くらいで到着。

小さな湖ですが、雨の後でしたので水は満タンって感じでした。

いつもは、砂浜が見えているとか

いつも来ていると言うおじさんが教えてくれました。

ここで休憩をして

 

 

そのあと、中禅寺湖のほとり千手ヶ浜へ向かいました。

向かう途中に鹿被害の樹木は、沢山ありましたが

表皮を食べられたばかりの木もあって近づいてみました。

よく見ると、一番上の皮は食べてなくて

間の皮を食べている感じでしたね。

これだけの被害があると、この木は枯れてしまうようです。

森の中の生態系も崩れてきているのでしょうか。

 

そしてそして、千手ヶ浜に付く前には

子熊と遭遇、かなり離れた場所でしたが

低公害バスの路線道を横切るのが見えたのです。

びっくり仰天!

でも、戻る選択肢はなく、鈴をつけた友人を先頭に

大声で話したり歌を歌ったりしてやり過ごしたのです。

よく、立て看板に「熊の出没注意!」とか書いてあるの見ますが

実際に、子熊の姿を見たのは初めてで

子熊の近くには親熊がいると言いますから

そりゃ怖かったです。

 

そうこうしているうちに千手ヶ浜到着しまして

この景色を見たときには、もう恐怖心はどこかに吹っ飛んでいました。

またまた幸せ気分に・・・この景色一人じめ~!

って、勝手に思いながら自然の中に溶け込んでおりました。(^O^)/

でも、皆さんにはおすそ分けしちゃいますね~!

 

この日 13000歩はすごい!

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じいちゃんの釣りは? | トップ | 塩原温泉方面へ・寂しくなっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-09-01 04:04:41
フーミン
新しいシューズ、うきうきしますね😊充分お裾分けいただきました~。いいですね❗いのちの洗濯ができました。ありがとうございます。(*^-^)
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2021-09-01 09:06:47
おすそ分け受け取って頂きありがとうござます。
写真、それも連結の写真では迫力無かったですね。
豪語しちゃってすみません。<m(__)m>

そう、まさに命の洗濯ってぴったりでした。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事