カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

塩原温泉方面へ・寂しくなった大沼園地

2021年09月02日 | 山歩き

気が付けば、もう9月。

急に涼しいと言うよりは、寒い!

友人から誘いがあって

塩原方面の、留春の滝や竜化の滝へ行って

涼を楽しもうと言う計画を立てていたのですが

そんな陽気ではなく、無計画に塩原方面に行ってみました。

なんとなくドライブで、塩那スカイラインを走って

土平から、左側の山をちょっとだけ登って

山登り気分を味わってきたのでした。

 

今の時期、何にもないかと思って行きましたが

 ↓ クサギ?かしら

↓ こちらは、クサボタン?

 ↓ ヤマハギ

が咲いていました。

珍しい花が見れて良かったです。

あ、毒キノコも発見しました。

ドクツルタケ?って言うみたい(Googleレンズより)

山菜は採るが、きのこは知らないので採りませんよ。(*_*;

 

 

その後は、対岸の大沼園地まで行きました。

大沼は、沼いっぱいに葦が繁殖して

昔行った大沼とは、全く違った沼になっていて寂しかったです。

大沼というと、湖面に新湯富士が写ってとても気持ちが良いものでした。

管理をすれば景観が損なわれないものなのか?は、

わかりませんけど。

コロナで、塩原の食堂は休業しているし

温泉街も寂しいものでした。

 

 

9月12日までの緊急事態宣言が解けたら

コロナはおさまるのでしょうかねぇ。

私たち高齢者は、自分のストレス緩和を考えればよいですが

経済的負担を余儀なくされている方方のことを思うと

心が痛いです。

なんだか暗い話なってきてしまいましたが

頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレッキングシューズのデビ... | トップ | HP勉強会の宿題・かに玉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2021-09-03 06:07:02
フーミン
もう、初秋の雰囲気ですね。
季節の変わり目、体調管理とコロナ予防大変ですがお互い気をつけて元気に過ごしたいですね✨
返信する
秋の気配 (おばさん)
2021-09-03 11:23:04
良い所に行かれましたね。
人気のない所をチョコっと山に登り
ドライブを楽しむ・・・この時期には最も良い時間の過ごし方かもしれませんね。

クサギ
この様なUPのやり方はわかりませんが、すごく
良いと思うし、観る私も嬉しいわ。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2021-09-03 19:44:11
秋になり気温が下がると夏が恋しくなりますね。
虫の声、今も外から聞こえてきます。
自然の虫たちも普通に鳴いて季節は普通に変わりゆくのにコロナを思うと、普通じゃないのよね。
困りましたね。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2021-09-03 19:49:15
そうなんです。
街にでるのも食事会もできなくて、山を歩いておにぎりもって・・・幸い山が好きな私には格好のストレス解消になっています。

クサギの写真見てくださって嬉しいです。
写真加工ソフトを使って編集しています。
写真をいじるのも私、好きなんです。
まだまだも未熟なんですけど(*_*;
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事