カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

さつま芋ご飯

2007年10月29日 | 食・レシピ

今日は、さつま芋ご飯を作ってみました。

Photo まるで、栗ご飯のように

美味しかったですよ。

昔、食糧難の時のさつま芋ご飯は

輪切りにした大きい芋がゴロゴロと入っていて

とても美味しいイメージではありませんでした。

そこで、今回は、ちょっと変えて、山菜ミックスを入れてみたのです。

さつま芋は皮を剥いて、少し大きめのさいの目に切って

サッと水洗いをしておく。

お米3合を洗って、普通の水加減。

市販の山菜ミックスの水分を切って

醤油と酒、さつま芋を入れて炊くだけです。

初めて作ってみたのですが

昔のイメージを払拭する、お芋ご飯になりました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山ダム方面の紅葉・発電所 | トップ | 依頼者との顔合わせ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おいもごはん、嫌になるぐらい戴きました。 (元気印)
2007-10-29 22:14:47
 おいもごはん、嫌になるぐらい戴きました。
 もちろん母が作ったんですが、私自身は
 まだ食べたい気にならないので、作ったこと
ありません。
 そうですか、おいしかったですか?

 いもがゆは、たまに作ります。
 
 
返信する
おいも大好きですが、ご飯に入れるのは、あまりす... (益子)
2007-10-30 09:05:29
おいも大好きですが、ご飯に入れるのは、あまりすきではありません。おいもだけならいくらでも食べれるのに不思議です。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2007-10-30 16:07:28
☆元気印さんへ

小さい頃やはり母が作ってましたよ。
お芋をよけて食べたりしたのですが、何せご飯のほうが少ないんじゃないかと思うくらい、芋が入ってましたからね。
この程度では、芋ご飯とはいわないかもしれませんね。

芋がゆですか。消化がよさそうですね。今度やってみます。
返信する
☆益子さんへ (カンレ)
2007-10-30 16:12:15
☆益子さんへ

わかります。その気持ち。特に男性は芋類が苦手な方おおいのでは?
ご飯はやっぱり、銀シャリ!って思うんでしょうね。
家の夫もそうですよ。
返信する
サツマイモ入りのごはんもおいしそうですね~ (sakana)
2007-11-02 10:06:03
サツマイモ入りのごはんもおいしそうですね~
私はぱんに練りこんで食べました。
返信する
☆sakanaさんへ (カンレ)
2007-11-02 17:46:47
☆sakanaさんへ

コメントありがとうございます。
パンを焼かれるのですね。いいなぁ。
私もお芋が入ったパン大好きなんですよ。
返信する
☆田舎の爺さんへ (カンレ)
2007-11-09 21:25:45
☆田舎の爺さんへ

コメントありがとうございます。
はい、61歳になりました。

まいたけご飯にりんごですか。それは斬新な発想でしたね。美味しいんですって。想像するところ甘めのご飯ですよね。
お菓子感覚でいただけるかしら。
アップルパイならぬ、アップルライスですね。

里芋ご飯も思い出しました。今度作ってみます。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事