カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

松飾作り

2006年12月24日 | 今日の出来事

今日は友人に誘われて、公民館の「松飾つくり」に行ってきました。

講師は、区長さん先生ともう一人の先生。

Photo_268 残念ながら作成中の写真がないのですが、

これが完成品です。

縄をなって、輪を作り

完成品では良く見えない部分ですが

下地のなわないが大変でした。

神様に奉納するものの縄ないは、普段とは反対によっていくそうです。

右巻きなら子供の頃いたずらしてやったことがあるのですが、反対巻となるとなかなか難しい。

そして上に飾る縁起物

一つ一つ言われがあるパーツを重ねていって

最後にくしで、芯をまとめて

オレンジを、水引で結わえていく手法は

見事なものでした。

講師の先生は材料作りから、教えるところまで

ほんとに大変だったことでしょう!

ありがとうございました。

良いお正月がきますように・・・なむー。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疎水パーク「ふれあいフェスタ」 | トップ | 疎水パークのイルミネーショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお疲れ様でした。写真を取ってと言われたのに (fu)
2006-12-24 19:45:25
今日はお疲れ様でした。写真を取ってと言われたのに
自分の〆飾りを作るのが忙しくて取れませんでした。
ごめんなさい。でもこれで良い年が来るかな・?
来年も宜しくで-す。
返信する
☆fuさんへ (カンレ)
2006-12-24 20:25:22
☆fuさんへ

お疲れさま。そして声かけていただいてありがとう!
お蔭様で、良いお正月を迎えられそうです。

カメラを忘れた私が悪いのです。
縁起物のいわれもメモして来ればよかったとか?
世話のやけるおばあちゃんですけど、よろしくね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事