カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

夏みかん?

2008年01月13日 | 今日の出来事

今日は、隣組恒例の新年会でした。

日ごろすぐ近くに住んでいながら

こんなことでもなければ、なかなか会えないものです。

夫婦同伴で、7世帯14名の参加でした。

お互いに近況報告をしながら和やかに

3時間半のなが~い、新年会となりました。

終わったあとぞろぞろと歩いて帰ってきくる途中に

Photo 梅の花のつぼみがこんなに膨らんでいました。

早いですねぇ。

そして、組内の家の奥まった庭には

Photo_2 ←これ八朔?甘夏?

夏みかんでしょうか?

こんなにたくさんの実を付けていていたのですが

当家の方は、何なのか?収穫期はいつなのかもわからないと言う。

もちろん私も知らなくて

一個いただいて、食べてみましたが

すっぱくて、すっぱくて・・・収穫期はまだのような感じでした。

が、ネットで調べてみましたら

寒冷地の収穫期は

12月下旬~1月上旬に収穫して

貯蔵後3月中旬~4月上旬ごろまでに出荷、って書いてありました。

早速電話で、お知らせしました。

初めて知った夏みかん知識、すこ~しばかり勉強になりました。

しかし、今日は、雪が舞っていて寒い一日でした。

北海道から

Photo_3 ウトナイ湖の写メールが届きました。

凍った湖の上に

白鳥がいます。

一段と寒そうですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保温調理をはじめました | トップ | カートリッジタンクの口金 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんな時期なんですね。 (ITおやじ)
2008-01-14 13:23:10
もうそんな時期なんですね。
でも、今週一週間がこの冬一番の寒さみたいですけら・・・
風邪ひかないように気をつけなくっちゃですね。
返信する
隣組の集まりごとは、最近ではなくなりつつあります。 (米の大黒家店長のガンちゃん)
2008-01-14 20:28:21
隣組の集まりごとは、最近ではなくなりつつあります。
大切な近所づきあいを大切にしてくださいね。
返信する
☆ITおやじさんへ (カンレ)
2008-01-14 21:00:51
☆ITおやじさんへ

もうそんな時期?って思うITおやじさんは、夏みかんの収穫時期を知っていらっしゃるのですね。尊敬!

今日も寒かったですねぇ。風邪気をつけましょう!
返信する
☆米の大黒屋店長さんへ (カンレ)
2008-01-14 21:04:19
☆米の大黒屋店長さんへ

そうですよね。大事にして行きたいと思っています。
遠い親戚より近くの他人ですものね、いつ世話になるかわからないですから。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事