カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

押し入れに眠っていた調理器具

2024年02月01日 | 食・レシピ

冬になったら、カヤノミ油を搾ると言っていたじいちゃん

一向に始まる気配がないので

「今年も、カヤノミを収穫するだけで絞らないの?!」と

しびれを切らして言って見た。

「いや二月になったら絞るよ」と言って

今日は、搾り器を探したが・・・どこへしまったか忘れているじいちゃん

2020年に絞ったキリ中断していたので無理もないか?

機械を買ったのは2019年頃だったと思う。

 

 

私も、一緒に探していたら

油搾り器とは別の、これも、じいちゃんがジャパネットで買った調理なべが出てきたのです。

テレビを見ていたじいちゃんが、簡単にで調理できそうだと思ったらしく

買っては見たものの2回?くらい使ったまま

押し入れにしまっておいたものなのです。

 

 

もったいない性分の私、今日はしょうがないので使ってみました。

冷蔵庫にあった冷凍ホタテと、あり合わせの食材で

説明書を見ながら作って見ました。

圧力をかけてする調理方法と

圧力をかけずにするのも、ご飯を炊くのもできると書いてありました。

最初なので、よくわからず

説明書を見ながらなので時間はかかってしまいましたが

圧力調理の方でやってみたのです。

そしたら、短時間で味が染み、火のとおりも良くて

美味しくできたのです。

なんか良さそう!

明日はご飯を炊いてみよう!

結局私が使うことになりそうです。

 

 

じいちゃんは外仕事がない今の時期

テレビを見ている時間が多くて

よくショップチャンネルを見ているんですよ。

 

「買っても使わないんだから通販買い禁止ですよっ!」

と、今日は不満たらたら・・・。

さて油絞りは、ほんとに始められるのでしょうか!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉のベニシダンが今頃紅葉 | トップ | もうすぐ春ですね。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2024-02-01 21:03:06
我が家にも同じような電気圧力鍋があります。
会社OB会の忘年会のビンゴゲームで頂いてきた物ですが、我が家には圧力鍋があるので、箱に入ったままです。
いつか使ってみようと、そのままです。(^^ゞ
これも御飯が炊けそうですから試してみようかしら・・・(^-^)
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-02-01 23:19:10
テレビショッピングとか見てると
簡単に出来そうで、色んなモノ買いたくなりますよね。
価格も微妙で、手が届きやすい設定。
しかし、買ってみると案外使用する機会がなく、
物置の奥に大事に保管されてしまう。
捨てると言われると惜しくて。。。
そんな感じの人が、私も含めて、多いんじゃないですかね〜。。。
返信する
ジュンちゃんさんへ (カンレ)
2024-02-02 10:46:52
ジュンちゃんさんのところでもありましたか。
初めて使うものだとなかなか手が伸びませんよね。
それにしても、ビンゴゲームとは、すごい景品ですね。
あの時いくらしたのかは覚えていないんですけど・・・

説明書を見なくてできるようになると便利に使えるのかもしれません。
けっこう場所も取るしね。
返信する
maru36さんへ (カンレ)
2024-02-02 10:54:14
ほんとほんと、その通りです。
買いたくなるような説明、売り手のプロですからまんまと買ってしまうように仕掛けられているんですものね。
日頃慎重派のじいちゃんも、こういうものに関しては信じてしまうんです。

多分、いろんな設定をしなくてはならない部分がめんどくさくなったんだと思います。
便利に使えれば、お買い得になるんですから・・・しばらくは使ってみますね。
返信する
便利だと思うわ (おばさん)
2024-02-02 19:42:58
この鍋 我が家にもあります。
何年か前の誕生日に買って頂いたものですが
使っていますよ。
すごく 美味しそうに煮えていますよ。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2024-02-03 14:49:53
あ、あるんですね。
使いこなしたら便利そうですよね。
根気よく使ってみます。

ご飯も炊いてみたら、うるち米なのにもち米のおこわみたいに炊きあがって、冷めても美味しくて私好みに炊けました。
しかし、じいちゃんには硬かったようです。
使い方教えてくだいませね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事