カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

補聴器って、いつから必要なの?

2023年06月27日 | パソコン関係

私が所属している、パソコンサークルで

出前講座をお願いして、とても為になったお話です。

 

後期高齢者ともなると

目、歯、耳の機能が弱って来て

私も、メガネをかけ、入れ歯を入れ

耳の機能も徐々に弱っているのは身をもって感じているのです。

そんな折

知人以上?親友未満?(笑)のお店

ハッピーベル高山さんにお願いして

「補聴器っていつから必要なの?」のテーマでお話を聞かせて頂きました。

タカヤマメガネさんの、4代目が来てくださいました。

 

 

冒頭から聞くお話の内容は

「補聴器と収音器との違い」

「高い音から聞きにくくなる」

「年齢別による聴力の低下グラフ」

「今の補聴器はデジタルになている」

「パソコンで細かい調整ができる」等々

補聴器を使うと、いろんな音が入って来てうるさい、とか聞きますが

現代は、性能が良くそういう音の調整も細かく調整できるようです。

お試しで数日使ってみる事もできるようです。

 

そして

自分の耳に合うよう、入れ歯の型を取るように

耳型を取って作るそうです。

一つ一つ解りやすく説明してくださいまして

質問にも的確に答えて頂き、

今回の受講生14名は、真剣に聴き入って大絶賛でした。

ハッピーベルタカヤマさんの

4代目 高山魁斗さん

お忙しいところ本当にありがとうございました。

若いっていいですね。まぶしいくらい輝いていましたよ。(^O^)

 

今回の企画は、私の提案で実施された出前講座でしたが

会員の皆さんから

パソコンばかりではなく「こう言うのもたまには良いね」

の評価もいただきほっとした6月26日でした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯の機種変更をしたら・・・ | トップ | ヒマラヤの青いケシとの出会い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-06-28 07:18:03
おはようございます。
とても参考になります?
補聴器も進歩しているんですね。必要を感じるように成ったら躊躇せず利用するといいですよね✨
返信する
Unknown (フーミン)
2023-06-28 08:25:47
すみません、?マークは間違えて、。が正解でした🙏
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2023-06-28 10:20:32
私たちもとても参考になって、いい時間でした。
耳の構造とかも説明してくれてわかりやすく、説得力のある講義でした。

フーミンさん、いつもコメントありがとうございます。
正解のお知らせまで、恐縮です。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
補聴器 (おばさん)
2023-06-28 18:03:42
私も必要かな??
思うことしばしばです。
TVのボリュームも高くし、主人に本当に
聴こえないの??
はい 聞き取りにくいことは事実です。
出前講座すごく良いことだわ。
サロンの参考になります。
ありがとうございます。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2023-06-28 18:28:07
こんにちは。
やっぱり加齢とともにいろいろ来ますよね。
目もそうですが、聞こえが悪いと情報が入ってこないから、脳の衰えも進むのではないかと思うと、怖いです。
でも、機械が進んでいるだけに高価なものになるようなので、聴音を計ってもらい相談するようにしたいと思いますね。
会話ができないのは、相手にも失礼ですものね。
真剣な問題です。
返信する

コメントを投稿

パソコン関係」カテゴリの最新記事