カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

骨太クッキングに参加

2017年11月29日 | 記録・メモ

今日は、那須塩原市の食生活改善推進委員の方に骨を丈夫にするための講話と、カルシュームを多くとるための牛乳料理などを教えていただきました。

久々の料理教室で、計量カップや計量スプーンでの料理に戸惑ってしまい

いかに普段がいい加減な料理をしているかがバレバレでした。

で、本日のメニューは

パン粉やチーズをのせたサバの香味焼き・切り干し大根のミルク煮・クラッシュゼリーなどでした。

「切り干し大根を牛乳で煮る」は意外でした。

切り干し大根の香りより牛乳の香りが強くなるので、切り干し大根を食べ慣れないお子さんたちには良いですね。

講話の中にもあったように

食事に気を付け、運動をして日光浴をして・・・の、すべてを行って

骨粗鬆症の薬も服用中なのですが

カンレの骨密度は、下がる一方・・・どうしたものか。

いっそ、薬はやめっちまいたいところなのですが・・・

病院の先生は、「薬をやめたらもっと下がります」ですって!?

昔から骨には自信があったのになぁ・・・なんで~?

老化はわかるけれども・・・(-_-;)

カンレば~ばは、もがいているのであります(笑)

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイと柿の収穫 | トップ | 初冬の音楽祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2017-12-05 15:42:50
那須の紅葉、それに写真加工技術の習得!どちらも素晴らしい♪

そして今度は骨密度を上げる料理講習会への参加と、スキルアップ
が凄いカンレさんに拍手です^^

さて、我が家のポコ・・・23日早朝、とうとう目を醒まさず、
遠い虹の橋に旅立ちました。
ブログに触る事も出来ないショックが続き、ようやく来れました。
遠くで暮らす子供達には内緒にしてます。
正月に帰省した時に話すので、ブログにも書いていません。
カンレさんが経験された事を、今、私も経験しています。
返信する
骨粗鬆症 (夢子)
2017-12-06 10:57:04
 カンレさん、おはようございます(^^♪

>骨粗鬆症の薬も服用中なのですが…

カンレさんは、もう服用中なのですね。
骨密度は、下がる一方…
加齢とともに、仕方のないことなんですね
薬を服用している方は多いようです。

私も、先日の骨密度の検診で要精検
同年齢の平均値なんですけどね。
若い人と比べると、79%とか
グラフを見せられると、年齢と共に下降線の一途
スカスカになって、やがて朽ちていくのですね

若い人の70%以下の骨密度になると、治療開始とか…
私はまだ、治療の必要性はないけれど、やがてその時は必ず訪れますと言われました。
さて、予防的に何をするか?
先生と相談して、骨の活性度を調べました。
血液検査でわかるようです。
結果は、明日聞きに行きます。
返信する
秋風春風さんへ (カンレ)
2017-12-06 14:13:09
えー!ポコちゃんが・・・ですか~・・・
寂しいですねぇ。
ルーカがなくなってから一年近くになりますが、やっぱりまだ寂しさは引きずっています。

やはり遠くに暮らす息子さんにはまだ知らせてない気持ちわかります。
息子さんたちの悲しむことを考えると、その方がつらいんですよね。

でも、それなりに子供たちも悲しんでいましたが、案ずるよりは大丈夫でした。
お正月に来た時急に知らされても戸惑うと思いますので、まずはメールか電話で知らせワンクッションおいてあげるのも良いかな?とも思いますよ。

どうぞ秋風春風さんも元気を出してくださいね。ポコちゃんもそれを願ってみんなを見守ってくれていますよ。

たぶん、今頃天国でルーカとも会っているんじゃないかと思います。
奇遇ですねぇ・・・とか言ってね。(*^_^*)
返信する
夢子さんへ (カンレ)
2017-12-06 14:25:41
そうですよ。薬を飲んでいるんです。
飲み始め70歳の節目検診後(骨密度70%)なのですが、その後一年薬を飲み続けて先日検査をしたら、60%に落ちていました。
薬は効いてないみたいに思うのですが・・・飲まなかったらもっと下がる?なんだかねぇ・・・です。

骨密度一回目測定の時は足で測定したのですが、今回は一番使っていない左の腕で測定しているのです。
利き腕じゃない方が良いとかね。
いつも右腕でラケットを振り回しているので右腕には自信があったのですが・・・
誰もがたどる道にしてもなんとか抵抗したいですよね。

骨の活性度ってわかるんですね。
筋肉は1カ月とか2か月で付くと言いますが骨はそんな短期間ではダメなんですってね。

じたばたじたばたして見ましょ(^◇^)
活性度の結果参考までに教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

記録・メモ」カテゴリの最新記事