被災して石巻市の避難所にいる姪からのメールで
那須塩原から来た方たちにニジマスの塩焼きを
ご馳走になったとのことでした。
那須塩原って・・・どこのどなたたちなのかしら?
と思っておりましたら
なんと塩原の漁業組合の方たちが行ってくださったそうです。
川魚はあまり食べなかった姪も
熱々のニジマスの塩焼きはとっても美味しかったとのことでした。
石巻市といっても沢山の避難所がある中
たまたま姪のところだったこの縁に驚きました。
そして、とてもありがたいと、私も感謝した日でした。
先日、夫が被災地の親戚を見舞った時にも
一様に申しておりました。
救援物資が沢山届いて、とても助かっているとの事で
皆さんの暖かい心に感謝しておりました。
世界各国からも、救援の手が差し伸べられているし
皆さんの暖かい心を頂いて
きっと元気が出ていることでしょう!
ほんとにありがたいことです。
今回は、若い方が親身になって助け合いの和を広げてくださっていることに、希望が持てる日本だと確信しました。
私のような歳よりは、何をすべきか?なかなか浮かびません。
姪のメールが何がしかのお役に立てたとなると、それはそれで嬉しいですが、支援をしてくださったことの方が感謝に値するものと思っています。
この災害は、ほんとにみ~んながそれぞれの立場で行動し考えさせられたことが多かったでしょうね。
これからも、それは続くことでしょう!
これをバネに私も、被災者の直接の支援ではなくても、残りの人生を考えて行きたいと思います。
いつも一つ一つ見ていただいてのコメントありがとうございます。
消防士は常日頃からお役に立ているじゃないですか。
いま、自分の仕事を全うすることが支援に繋がるし、また経済活性化のためにも、みんなの気持ちを復旧させましょう!
秋風春風さんも被災者なのに頭が下がります。
こちらこそありがとうございました。
遠いところまで出向いて、ずっと立ち通しで焼き方をして下ったのですね、さぞお疲れになったことでしょう。
姪もいつか恩返しが出来ると良いのですが・・・その意気込みを持って立ち直ってもらいたいと思っています。
沢山の優しさを実感して元気が出ているようです。
こうゆう時に、有難味が分かりますね。
一度でなく、災害を忘れないように何度も
協力できるといいですね。
コロンの会の皆さん、活動お疲れ様です。
カンレさんも支援の担い手、素晴らしい♪
秋風春風は福島出発の予定目前で、突然、県からの命令で
部隊に一時帰隊命令が出て、行けなくなりました。
消防士のくせに何の役にも立てないような・・・・・。
あ!手編みのセーター、妻が付き合ってる頃に編んでくれたの
思い出しました^^
異様にサイズが小さくて・・・・壁│・m・) プププ!
メバル・・・カンレさんの美味しいお料理を食べたいです。
ビーズ細工、う~ん素晴らしい感性だ~私には・・・無理><
被災した親戚の皆さん、記事を読んで涙が滲みました。
なんと言って声をかけようか・・・言葉が浮かびません。
ごめんなさい。
せめて、姪御さんが、地元の方たちの暖かい支援により、
楽しい時間を持てた事に救われますね。
現地の方からの情報、ありがとうございました。
私は焼き方に徹していいたので、ほとんどお話が聞けずにいたので、メールの内容までアップしていただきとてもありがたかったです。
ちなみにカメラ持っていた方は私ではないです。