カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

本みりんのエピソード

2008年07月29日 | 食・レシピ

昨日のきゅうりのきゅうちゃん漬けは

ちょうど頂き物の

Photo ←「3年熟成本みりん」を使用しましました。

このみりんを頂いたときに、夫が

「これは、いいみりんだからお前の料理に使うのはもったいないくらいだ」

「昔は、正月のおとそと言ったら、みりんを使っていた」

「のんでも美味しいんだ」

と言う。

しばらくは使わず、しまっていたのですが

のめる?美味しい?って言うのが頭にあったので

きゅうりのきゅうちゃん漬けの漬け液を作っているとき

ちょっと味みをしてみましたら・・・・

・・・ん?美味し(^_^)v。なるほど、いける!

・・・と思って、ついつい杯に2杯くらい飲んでしまいました。

そしたら・・・・体がふわ~っとなってしまい、まるで酒酔い状態。

アルコール分もかなりありそうな・・・

そんな中、きゅうりのきゅうちゃん漬けの調味料の混合を続け

醤油、みりん、唐辛子をれて、昆布を入れて

生姜・・・あれ?冷蔵庫にあったはずの生姜がな~い

仕方がないので買ってくることに・・・・・

待てよっ ふと気がついた。

体は、酒酔い状態、飲酒運転になってしまうじゃないか

とうとう、買い物にはいけず、出先の夫に電話して

生姜を買ってきてもらったのでした。

いやいや、こんなにみりんが美味しいとは思いませんでした。

いつもは、みりん風とか、料理酒とか、安いお酒で代用してましたからね。

たまにはみりんも買ってましたけど

飲むもの、とは思ってませんでしたしね。

きゅうりのきゅうちゃん漬けに、どばどばと使うのはもったいなかったです。

そのせいか、今回のきゅうりのきゅうちゃん漬けは

格別美味しくできたような気がしますけど。

でも、やばい!キッチンドリンカーに気をつけろ!

ってな訳で、大事に使わせていただきます。

2009年正月まで、とっておくかなぁ・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりのきゅうちゃん漬け... | トップ | サイコライブでリフレッシュ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!!そんなおいしい「みりん」があったんですね。 (サザエさん生活)
2008-07-29 23:35:58
え!!そんなおいしい「みりん」があったんですね。
今まで、そのまま飲んだことがありませんが、
いけるんですね!!
返信する
そうなんだーッ、まったく知りませんでした。 (コシヒカリ専門店「ガンちゃんのお米・漢方米」大黒家店長みてある記)
2008-07-30 04:50:10
そうなんだーッ、まったく知りませんでした。
返信する
危ない、危ない!! (オンジ)
2008-07-30 10:19:04
危ない、危ない!!
飲酒運転にならなくて良かったですね。
3年もので作ったきゅうちゃん漬け美味しいでしょう。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2008-07-30 17:04:30
☆サザエさん生活さんへ

よくアルコール中毒の人が「みりんまで飲んでんだってぇ」なんて聞いたことがあったので、いやなイメージでしたよね。

おとそにも・・・と、聞くと、「飲むものなんだ」と、良いイメージで捉えられますけどね。
返信する
☆米の大黒家さんへ (カンレ)
2008-07-30 17:06:14
☆米の大黒家さんへ

お米つながりでためになったでしょうか?
もっとも、みりんはもち米で作るんですよね。
返信する
☆オンジさんへ (カンレ)
2008-07-30 17:07:16
☆オンジさんへ

やっぱり今回のは、一味違いますよ。
うっかり運転してしまうところでした(笑)
返信する
白扇酒の福来純三年熟成本みりんですね。って私も... (ずしお)
2008-07-31 11:49:15
白扇酒の福来純三年熟成本みりんですね。って私も今年の春頃にみりんについて色々調べたので知っています。
愛知、岐阜辺りでは本みりんを作っているところも多いようです。
甘味があるので、砂糖を入れずみりんと梅だけで梅酒を造ると言った商品も販売されているようですよ。買ってみようと思ったのですが、今のところまだ手を出していません。

ちなみに、アルコール度数は14%なので、日本酒並みです。
みりん風調味料は、酒税のかからないように1%未満です。全く別物ですね。
返信する
☆うずしおさんへ (カンレ)
2008-07-31 19:53:36
☆うずしおさんへ

白扇酒の福来純三年熟成本みりん知ってましたか。
じつはこれ息子からのものでした。
なんか、うずしおさんと似ているとこあるわね。

うずしおさんは良いものとして有効に使えるでしょうね。
私に使われるみりんはかわいそうかも。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事