カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

大寒波到来すれすれで、33回忌無事に

2023年01月25日 | 記録・メモ

昨夜(24日の夜)は、突風が吹き荒れて家が揺れるほどの風が吹き

怖くて眠れないほどでした。

サッシの立て付けが悪くなっている我が家の洗面所や

トイレは、砂ぼこりでじゃしじゃしになっているし

白いホーローの洗面台は、ゴミだらけ。

今朝起きたら、リビングの室温0℃

これには、本当にびっくりでした。

 

二階のトイレは、凍って水が出ない

かろうじて一回のトイレは水が出てほっとした。

洗面所も水が出ない・・・お勝手のお湯が出てほっとした。

今日の3時の積雪 ↓

まだ雪は降っています。

かなりの積雪になりそうです。

 

 

昨夜から、こんな調子で悪天候の中なのですが

昨日24日(火)は、母の命日、33回忌。

そして父は、50回忌でしたので

実家で供養をしてきました。

24日は、寒い日でしたが、お寺で供養をしたあと

墓参りを済ませ、仕出しと義姉の手料理で

遺影を囲んで父母の想い出を語り合い、和やかに供養ができました。

私の両親、ブログデビューさせちゃいました(*_*;

 

自宅に戻った後、夜は、あの突風(悪天候)になり

ぎりぎりセーフで法事を済ませることができたのです。

 

 

私たち夫婦は、兄弟でも下の方なので

親の介護も、葬式のことも全部実家の兄夫婦任せで

その度の供養も欠かさずしてくれて

供養も最後で有ろう33回忌の法要も済ませてくれました。

兄夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wordの背景の色が変わっちゃ... | トップ | 大寒波の爪痕が洗濯機にも »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2023-01-25 16:22:05
フーミン
寒い中、無事にご法要が済んで良かったですね。お料理もたくさん並んでいますね。
まだ寒波は居座るのでしょうか?これ以上被害や雪が増えないとよいのですが。
カンレさんもご安全にお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (おばさん)
2023-01-25 16:57:59
法要 無事終わり安心しましたね。
家を受け継いだ者は、墓守も大切な役目。
この役目は結構お金も必要ですし、時間や
気苦労も多く大変です。私も家を継いだ身ですので
よくわかります。
お兄さんご夫妻には感謝ですね。
返信する
フーミンさんへ (カンレ)
2023-01-25 22:22:21
ほんとに無事に住んでよかったです。
今日だったら、大変なことになっていました。
両親が見守ってくれたのだと、勝手に思っています。

このところの気象変動やら、コロナやら、物価高やら、他国では戦争まで怒っている中、心穏やかに安全に過ごしたいと思います。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2023-01-25 22:35:35
はい、お陰様で無事に済みました。
墓守の実家には、お盆ていうと墓参り、お彼岸にも墓参り、その度にいやな顔必せず相手をしてくれて義姉は歓迎してくれます。
また、父や母ともいい関係で過ごしてくれて、私たちがいつ行っても大歓迎で迎えてくれていました。
義姉の存在は大きかったです。
感謝しかありません。
おばさんさんも、実家を守っていらしてほんとに偉いなぁと思っておりました。
返信する

コメントを投稿

記録・メモ」カテゴリの最新記事