カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

塩原街道沿いのイ「ワガラミ」(岩絡み)

2021年06月16日 | flower

今日は、塩原方面に行ってました。

塩原街道の新緑の中を走っていると

あちこちの道路わきの石垣に、白い花が見えていました。

 

 

走っている時は、何の花かわかりませんでしたので

車を少し離れたところに停めて、歩いて近づいてみると

まるでモンシロチョウがいっぱいとまっているような・・・風に揺れて

ひらひら、ひらひら、とってもかわいい花でした。

 

最初は、ツタアジサイかな?と思いましたが

Googleレンズで見て、家に戻ってからも

いろいろググってみましたら

これは、イワガラミ(岩絡み)だってことが分かりました。

塩原街道沿いに、数か所咲いているところがありましたが

ここは、天皇の間記念館の反対側(ビジターセンターから少し下ったところ)でした。

見に行かれる方は、車の通りが激しいので、どうぞお気を付けて。

あ~・・・あのひらひらが脳裏に焼き付いて離れません。

本当に、かわいかった~!

 

 

あ、もう一つ報告です。

塩原第二トンネルに入る橋が大分できていました。

いつ頃開通するのでしょうね。

トンネルが多くなると、沿道の景色が見れなくなるのは寂しいですが

渋滞が回避でき、安全も確保できるとあらば仕方ないですね。

楽しみに待ちましょう!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ茶を作ってみましょっか | トップ | あ~ぁ・・・漂白で失敗! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊き込み飯 (おばさん)
2021-06-16 22:32:03
やっと訪問できました。
イワガラミ
本当に蝶のようですこと。
昨日 食品庫を整理していたら、出てきたの。
貝のひも・・・やはり硬くて食べ残しなんです。
カンレ様のまねして 炊き込みご飯に。
糯米は使わず粳米だけで、炊きましたが
少し甘くって美味しく頂きました。
感謝です。
返信する
おばさんさんへ (カンレ)
2021-06-17 10:54:57
蝶のようで可愛いでしょ。
私も初めて見たんですよ。

貝の紐、作ってみました?(^O^)/
お役に立てて良かったです。
粳米と糯米は、この字なんですね。
初めて知りました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

flower」カテゴリの最新記事