カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

45年前の着物をほぐして

2012年09月25日 | つるし雛

私が成人式に来た訪問着を

洗い張りをして仕立て直して、娘の七五三にも着せた。

あ~・・・思い起こせばカンレの成人式は45年前

娘の七五三の七歳のお祝いは、34年も前のことです。

丁寧にほぐして、アイロンを掛けて

ずいぶん時間がかかりました。

そんなに高価な訪問着ではないですが思い出がいっぱい詰まっています。

こうしてみると、↓ なかなかいいですねぇ。

 Photo

さて、なぜ今、こんなことをしているかと言うと・・・

吊るし雛をこれで作ってみようと思ったわけです。

吊るし雛の布地は、小さなものでもそれなりの値段がするんですよね。

もうだれも着る事ないのない着物なので

吊るし雛でもう一度

華やかによみがえらせたいと思っています。

うまく活かせるでしょうか

まずは、手まりを作って見ましょう

昨日完成した手まり(右端)で3個になりました。

Photo_2

さて、宿題はあと二個、頑張るぞ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生落下生ご飯 | トップ | 文化会館とハーモニーホール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ご自分の着物をお雛様にするなんてとても素敵で... (ルーカのファン)
2012-09-27 09:09:17
 ご自分の着物をお雛様にするなんてとても素敵ですね。つるし雛、狩野公民館にも飾ってあります。私もチクチクするのが
結構好きなので興味あります。今度機会があったら教えて
ほしいです。ルーカも元気そうで何よりですね。私も大好きな
ヨガを頑張ります[E:shine]
返信する
カンレさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2012-09-27 16:50:09
カンレさん^^こんにちは♪
生落花生御飯とは知りませんでした。
これは美味しそうですね^^
落花生と言えば、秋風春風は味噌と炒める「ミソピー」
が大好物です♪
しかし、最近は 歯が弱くなったって><
でも、この御飯なら大丈夫♪
いただきたいな~(⌒▽⌒)アハッ!

訪問着、綺麗で立派ですよね~♪
もったいなくも感じますが、形を変えて生き残るのも
いいかもしれません。
ましてや、吊るし雛になり、美しい姿を見てもらえる
のなら尚更ですね。
思い出とともに生き続けます^^

手まり綺麗です~♪形もお見事の一言。
カンレさんの器用さは達人並。
宿題、残り・・・お疲れ様です。
返信する
☆ルーカファンさんへ (カンレ)
2012-09-27 20:33:24
☆ルーカファンさんへ

いつも忙しく行って忙しく変えてきてしまうので公民館内を見ていませんでしたが、飾ってあったのですね。
まだまだ修行の身ですので教えることは出来ませんが、別の教室があるかどうか聞いていきます。

ルーカも歳は取りましたが、元気ですよ~!
好きなものができるっていいいですよねぇ。
ヨガ楽しみながら頑張ってくださいね。
返信する
☆秋風春風さんへ (カンレ)
2012-09-27 20:42:23
☆秋風春風さんへ

味噌ピーも美味しいですよねぇ。
食べ始めたらとまらなくて、私も歯を痛めてしまうほど食べてしまいます。我が家は味噌ピー禁止なんです。
これなら大丈夫です!味見をして頂きたかったですね。

え~!私が達人並み~・・あらあらほめられちゃった(^_^;)
写真はあらが見えないんですよぉ^m^
ま、それでも、娘や孫は喜んでくれるでしょう?!
生涯残るものを作れることにも、目覚めている感じです。

返信する

コメントを投稿

つるし雛」カテゴリの最新記事