カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

桐(キリ)の花

2010年05月31日 | flower

近くの空き地に、大きな桐の木があります。

あまりにも大きい木なので

Photo

近づいて花を見ることが出来ません

が、今、咲き終わった花が次から次と地面に落ちてきています。

Photo_2

一つ拾って写真を・・・あらら、良く撮れていませんでした。

花のにおいを嗅ぐと、かすかないい香りがします。

キリといえば・・・桐の箪笥など高級木材として

また、キリの家紋などで知られている・・・あのキリですよ。

この筒状の花が房になって咲いています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月30日はゴミゼロの日 | トップ | 蕗(フキ)の炒め煮、いつも... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
H電気の近くの木ですか? (hotcake)
2010-05-31 18:00:43
H電気の近くの木ですか?
地面にたくさん落ちていたのですが
何の花なのか・・・
いつも上を見上げていました。
桐の花とは・・・
素敵ですね。
返信する
お寒むございます。朝晩はセーターを着込んでいます。 (放念の翁)
2010-05-31 18:48:11
お寒むございます。朝晩はセーターを着込んでいます。
今夜は熱々の煮込みうどんを食べました。
桐の花綺麗ですよね。昔はどこの農家にも大きな桐の木が、嫁入りの桐タンスのためのようでしたね。今では殆ど見られません。
花木苑にその桐を植えようと何カ所かの花木センターを回りましたが、手に入りませんでした。
返信する
 この前丹波に行く途中、桐の花が咲いてるの見ま... (元気印)
2010-05-31 18:59:23
 この前丹波に行く途中、桐の花が咲いてるの見ました。
 こちらちょっと早いのかも知れません。

 そうそう息子の居る和歌山に行くときも良く見ます。
 でも花を手に取った事はありません。
 こんな感じなのね。
返信する
もしかしてヨークベニマルのそばの空き地でしょうか。 (塩原温泉彩つむぎ女将)
2010-05-31 19:45:13
もしかしてヨークベニマルのそばの空き地でしょうか。
私も同じ事をしようとしていました。(>_<)
返信する
☆hotcakeさんへ (カンレ)
2010-05-31 20:51:02
☆hotcakeさんへ

そうです。正解です(^。^)
昔この辺は、桐畑になっていたようです。
越してきた当時はあちこちにありました。
これほどまでに大きくなかったので、あの頃は花も良く見えたのですが・・・と考えると樹齢50年以上?
返信する
☆放念の翁さんへ (カンレ)
2010-05-31 20:58:33
☆放念の翁さんへ

嫁入り道具にキリの箪笥を持っていく・・・私の世代の少し前だったようですね。私は合成の安い箪笥で間に合わせました。
あ、ただの貧乏人かも(^_^;)

今は、クローゼットとか言って・・・いや、ウォークインクローゼットなんて言葉もあるくらいですから時代は変わりましたね。

苗のことなど考えたことがありませんでしたが・・・そうですか、ないんですね。インターネットで取り寄せとかは探して見てはどうでしょう。
返信する
☆元気印さんへ (カンレ)
2010-05-31 21:00:48
☆元気印さんへ

関西のほうは暖かいから早いのですね。

そう、キリの木は大きい木ですから、あまり手にとっては見ないですよね。ブログはじめてから何でも見てみよう!写真取ってみよう!って思っちゃいます。
返信する
☆彩つむぎさんへ (カンレ)
2010-05-31 21:06:04
☆彩つむぎさんへ

え!女将さんこの辺は良く通るのですか?
運転しながら良く目に留まりましたね。
そうですよ。この辺は私の縄張りです(笑)
カンレ家もどうぞお立ち寄りくださいませ~(^O^)/
返信する
桐の木と花だなんて・・・ (サザエさん生活)
2010-05-31 22:16:44
桐の木と花だなんて・・・
まるで気にもしたことありませんでした。
こんど、通ってみたら下のほうを良く見てみます。
返信する
☆サザエさん生活さんへ (カンレ)
2010-05-31 22:55:24
☆サザエさん生活さんへ

昔から尊い木、高級木材とされて、家紋、花札の絵で見たりしていましたが、木としては身近には感じないでいるのが普通だと思います。
車も止められるところですからどうぞ立ち寄ってみてください。
返信する

コメントを投稿

flower」カテゴリの最新記事