カンレの日記

還暦の年から始まったブログ、いつの間にか古希そして喜寿を迎えた日々のこと。思いのままに。

お団子を作っては見たがお福餅に惨敗!

2023年08月16日 | 今日の出来事

お盆だし、頂いた米粉があったので

お団子を作って墓参りに行こうと思いたって

一回目少量で昔作った記憶を思い出しながら試作をしてみたら

とっても固くなっちゃったので

次の日でも柔らかくする方法を調べてみました。

そしたら、お豆腐と砂糖を入れるとよいと書いてあったのです。

 

 

そんなレシピ通りに、熱湯で粉を練って、お豆腐を混ぜ

姑直伝(大昔の話?)の方法で

(真ん中にくぼみを入れると火が通りやすい)で、丸めてみました。

そして

沸騰させたお湯で、茹でるていると浮き上がってきたら出来上がり。

ざるにあげて・・・あんこは市販のものを買って来てからめたのです。

まぁまぁ柔らくて、美味しい美味しいと自我自賛の出来栄えでした。(*^^)v

 

 

しか~し、夫は「団子はやっぱり丸いのがいい」とか相変わらず文句を付けていましたけど。

そんなことは気にしない。(笑)

出来上がりの写真を撮り忘れちゃいましたけど

次の日も柔らさは保っていて大成功だと思っておりました。

 

 

で、自慢げに墓参りにも親戚にも持って行って食べてもらいました。

でも、でも、たまたま予期せぬ出来事が

親戚から渡されたものが~!「これお土産なんです。」と ↓

伊勢名物の「お福餅」を頂いてしまったのです。

いや~!

お福餅は、私の作った団子より数倍美味しくて美味しくて・・・さすが!だなと・・・

カンレ 惨敗~! 

自信喪失~・・・・腰も痛い!膝もガクガク~!←なんじゃこりゃ・・・

苦労の割には報われなかった日なのでした。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中で虫たちも | トップ | 写真はしょぼいですけど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-17 06:05:09
お早うございます。
 一流の有名な市販品で、偶然にも、お返しが、
でも、愛情の詰まった自慢の手作りの団子の方に、内緒にして軍配、両方とも、美味しく頂けて良かったと思います。 K.M
K.Mさんへ (カンレ)
2023-08-17 10:34:30
おはようございます。
内緒で軍配ありがとうございます。
あまりのタイミングの悪さ、これも運命的な出会いなんでしょうね。
伊勢と言えば、赤福とかあんこ餅のメッカですものね。
勝ち目がない訳で(*_*;(笑)
KMさんの優しさが嬉しかったです。
Unknown (クリン)
2023-08-17 15:25:18
いえいえ🐻!ぜったいカンレさまの手作りゆで団子のほうが美味しいですよ⤴✨(クリンたちも白玉団子を同じようにゆでるの好きです💛少し生ぬるい状態であんこにからめるのが最高ですね👑)
おふくもち・・赤福とそっくりですけどちがうお店なんですね!
クリンさんへ (カンレ)
2023-08-17 16:18:37
くりんさ~ん。慰めてくれてありがとうございます。
私の場合うるち米の粉だったので、目の粗いものなんですけど、この触感が私は好きなんですよ。
白玉粉は、上品に作れますね。
クリンさんらしいわ。(^O^)/

赤福とそっくりで、そうそうそこが疑問でした。
伊勢名物って書いてあるしね。
もう一つの不思議が、福島県の会津で買って来たって言うのよ。
いろいろ事情があるんでしょうね。謎多しです。
それにしても、お福餅の方の美味しさは認めざる負えませんでした~!

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事