Kannaishizu.blog

イ キ カ タ ノ チ ガ ウ イ ノ チ ノ ツ ナ ガ リ

at Fukushima

2012-03-22 | Weblog

旅行記です。


私の中で10代の頃から「誕生日は違う土地へ行く」という勝手なルールがあって、
大人になるにつれ当日は難しくなりましたが、今年は福島へ行きました。


目的は8000万年の歳月をかけて創られた、鍾乳洞。


本当はずっと気になってた諸橋美術館にも行く予定でしたが、直前に冬期休業中が発覚。
「3月って春ではないの?」とぼやきつつ、少しご不満な誕生日の夜の出発。


でも到着すると納得。

まだ玄関口の駅なのに、一面白銀の世界。
これから更に山奥へ行く私は、「甘く見てごめんなさい。」と反省し、
いそいそと防水ブーツを買いました。








鍾乳洞は、原発立入禁止区域のボーダーギリギリにありました。

のにもかかわらず、震災後1ヶ月半で入場を再開した、肝の座った洞窟。
でもやっぱり震災後のお客さんは皆無に近いらしく、
タクシーの運ちゃんにも稀な観光客だと言われました。



魔の巣窟(右の小さな白い柵が人のいる所)



気持ち悪くて素敵。




ついしてしまう影遊び(ずんどう注意)





片田舎に突然時空を切ったように現れる異次元な世界。
秘境好きの方におすすめです。「あぶくま洞





それと、今回のもうひとつの目的。




原発立入禁止区域内に取り残された動物の世話をしたり、
被災し、行き場を無くしたペット達を保護している施設です。

突然訪ねた私を温かく迎えてくれて、
「毎日警察と追いかけっこでね、お陰で車の運転が上手くなったよ。」
「放射能?もう浴び放題よ。」などと、他にも公表できないような笑えない話を、
フラットに穏やかに話しているのを見て、芯のある人達だなと感じました。

(詳しい活動はこちら にゃんだガード@福島


*今回この施設に、昨年Cafe&barSmileEarthで展示した売上げとその他お預かりした支援金全てをお渡ししました。作品をご購入頂いた皆様、大変遅くなりましたが報告致します。




私利私欲だらけの旅でしたが、やっぱり「自分で見る」って一番シンプルですね。
現地の人とも沢山話せて、自分の尺度を持ってお付き合いをしていきたいと思いました。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
フーテンかんな (じゅんちゃん2号)
2012-03-25 01:37:43
うー!寒そう!
にゃんだーガードって、そこの施設だったんだ。知らなかった。
やっぱり行かなきゃだね。
分かんないこと多すぎだし。
誕生日おめでとう!
返信する
じゅんちゃん2号 (kanna)
2012-03-26 22:11:57
にゃんだガード知ってるの??
びっくり!
昔、東南アジアに行く事に躊躇ってたのとおんなじ感覚で、ずっと躊躇してたんだけど、頭でっかちが少し小さくなれました(。-_-。)
返信する
わお~ (ぐりこ)
2012-03-29 11:09:34
『誕生日に違う土地に行く』って素敵。いろんな探知機が起動してそうな一日だしね!
これからも素敵な旅を☆
返信する
ぐりこ (kanna)
2012-03-29 20:50:05
おかえり♡
昨日は久々にゆっくり話せて嬉しかった~。
ゆきちゃんの声、耳が覚えてました。

お花見参加しまーす!
返信する

post a comment