Kannaishizu.blog

イ キ カ タ ノ チ ガ ウ イ ノ チ ノ ツ ナ ガ リ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012.7 Cambodia

2012-08-10 | Weblog


大人の夏休み。
カンボジアへ行ってきました。

3度目の今回、目的はふたつ。


まずは2年前かでぐり主催の学校建設で、
壁画を描いた小学校の初めての卒業式。
(ここは分校なので3年生で一回卒業。)

建設時に将来の夢を聞いた時「将来の夢」の意味すらわからなかった子達が、
卒業証書を貰う時に、「先生になりたい」「お医者さんになりたい」など、
はにかみながら発表していました。これには感無量。

第一期卒業生25名(クメール語で自分の名前も書けていました)




恒例のお絵描きの授業(独創的な絵も多くてとても面白いです)




大好きなジェイラ達とも再会




もひとつは、カンボジア人の友達サムナンがゲストハウスをオープンさせ、
「入口に壁画を描いてください」と頼んでくれていたので、そのお絵描き。


制作開始(平行な線はゴウ君にお任せします)



強力助っ人(ロミはゲストハウスロゴ、ともかは国旗を描いてくれました)



経過(地球をバックパッカー達が散歩する絵になる予定です)



途中スコールで大騒ぎ(おぎ&サム活躍中)



完成~(卒業式参加メンバーとサム一族)



IKIIKI Guest House
サムが家族で経営しているとっても暖かい宿なので、
カンボジアに行く際は是非泊まってみてね(日本語で予約可)



5年前、初めてカンボジアへ行こうと決めた時は、最初で最後の予定で訪れたのに
こんなに縁深い国になるなんて、ご縁というのは不思議なもの。

この国に来ると、日本で溜め込んだあらゆる+や-を良い形でシンプルにしてくれます。


また時期が来たら行こうと思います。












Comments (2)