Kannaishizu.blog

イ キ カ タ ノ チ ガ ウ イ ノ チ ノ ツ ナ ガ リ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

move out

2011-12-27 | Weblog


30日に、引っ越します。

といっても今回は杉並区から世田谷区へ、今までで一番小さなお引っ越し。
18歳で静岡を離れてから、3年と同じ場所に住んだ事が無かったから、
この高円寺が3年半、最も長く住んだ場所。
真っ当に暮らしてる人からみたら短いだろうけども。

高円寺には徒歩圏内に大好きな人たちが沢山いるのだけど、
今回移る事にしたのは、本当に直感とタイミング。

毎日自分と付き合っていると、日々変ってる実感なんて一切ないけど、
知らない間に心や身体や感覚にズレが出ていることに、ふと気がつく。
自分が思い込んでる自分と、今の自分は意外と違うもの。
それをたまによいしょって、ズレて進んだ方向へぐいっと引き寄せる。
もしくは進みたい方向へぽんっと背中を押す。たまにそういう作業が必要。
理想郷にはズレがない。私はこの現実世界のズレがすきです。

そういえば静岡にいる頃、母に、
「1回東京へ住みなさい。そして1回海外へ住みなさい。
その後に静岡に戻るのはかまわないから。」と言われていました。
それ以来、本当に東京と海外ばかりに没頭してしまったのですが、
いつだったか「静岡に戻ろうかな。」とぼそっと言った時に母は、
「あなたの今居る場所はこっちではないでしょ。来るなら家賃10万円ね」と。

「居場所」というのは、場所や時間と関係なく存在するものだということ、
それは目に見えるものだけに囚われないでいられる愛情の中に含まれていること、
私は母から教わりました。

...と、なんだか話がとってもずれてしまったけど、
こんどの家は不動産屋さんに「探偵事務所がありそうな雑居ビル!」
ってオーダーしたら、見つけて来てくれた所。
「なんでこんな小汚い雑居ビルに住みたいの?」と、
不動産屋の川路さん(32)には怪訝な顔をされたけど、
今の私には理想の住まい。


年が明けたら、是非あそびにきてくださいね。








Comments (14)

Mononoke Dance

2011-12-18 | Weblog



これ、すごくかっこよいです。
一目一聴惚れ。
アニメのオープニングがこんなのって素敵。





Comments (4)

pivot

2011-12-04 | Weblog




感情の軸の中心に、するっと抜ける細い水流のような道があります。









染み込んでいく度、柔らかく堅くなります。







Comments (10)