Kannaishizu.blog

イ キ カ タ ノ チ ガ ウ イ ノ チ ノ ツ ナ ガ リ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TILE ART

2011-11-28 | Weblog





壁画、完成しました!

初めてのタイル画で、簡単には進みませんでしたが、
沢山の新しい知識や技術を吸収できて、本当に楽しかったです。
作業行程も撮ってたので、合わせて載せてみます。


まず、メインの横4M×縦2.5M程の壁用に、「アマルフィ海岸」の風景。
20cm×20cmのタイルを敷き詰め、陶器専用の塗料で描いていきました。


1:下描きして


2:線描きして


3:色を重ねていきます

全く水を吸収しないものに水彩風に描くのは変な感じでした。

大きさは靴と比べてコレくらい。



そして1枚1枚番号をふり、バラバラにしてオーブンで焼いて完成。
焼く事で塗料が定着し、何をしても落ちなくなるそうです。
あとは職人さんに番号通りに壁に貼付けていってもらいました。

拡大。
焼くと色が褪せてアンティークっぽくなりました。(隠れ猫、沢山います)



入口裏側の「イタリアの厨房の棚」の絵もおんなじように

1:下描きして


2:線描きして


3:色をのせていきます。


貼ったあとはこんな感じ。(反対側にもう半分)




入口2枚もおんなじように。
周りに託児所や保育園が多く家族連れも多い立地なので、
子供が飛びつくような絵を。というご依頼でした。


拡大。


夜で見づらくてごめんなさい。



あとはタイル1枚づつに、小さいイタリア食材の絵を沢山描き、
通路や階段部分の壁にランダムにはめ込みました。


こんな感じ。



誰かのイメージに合わせて描くのはやっぱり不思議な感覚で、
気に入ってもらえるかとても緊張します。
描いたもの達がこれからお店と一緒に年を重ねていき、
本当の「Posto felice」になっていけるといいな。と思います。


先週末にレセプションも終わり、12月1日から通常営業がはじまります。
1階ではジェラートやピザのテイクアウトも出来るので、
お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださーい。


Posto felice
東京都目黒区柿の木坂1-31-14[東急東横線都立大学駅徒歩5分]
http://postofelice.com
Comments (16)

Posto Felice!

2011-11-16 | Weblog




12月1日に目黒にオープンする「Posto Felice」という
イタリアンレストランの壁画を依頼してもらい、只今せっせ制作しています。

今回話をくれたオーナーのカズさんとは、8年前イタリアのフィレンツェで、
私がAndreaの工房にいる時に、料理の修業にきているところ知り合いました。
(なんかこう書くとおしゃれがすぎる。。)

その頃私は人や集団行動が極端に苦手な上、それを全面に出してしまう
面倒くさい時期で、フラフラ単独行動ばかりしていたのですが、
そんな私をいつも気にかけてくれていた、兄ちゃん肌の優しい人です。
久しぶりに再会したカズは、海外飲食のコンサルやイタリアンシェフとして、
メディアでも取り上げられる程の料理人になっていて、
8年かけてこうして夢をきちんと形にしている姿を、本当に尊敬します。

お店の名前の「ポストフェリーチェ」とはイタリア語で「幸せの場所」。
こわもてな外見とは裏腹に、懐の温かいカズにぴったりの名前です。

そいで。
11月25日(金)に、レセプションがあります。
入場は無料で18:00~23:00の間、いつ来ても大丈夫です。
(フードフリー、ドリンクはキャッシュオンです。)
入口の外壁から1階は店内ほぼ全面に描いてあるので、
出来上がった壁画を見がてら、是非足をお運びください。




PostoFelice’s OpeningParty
2011.11.25(FRI)18:00~23:00/ADMISSION free/FOOD free/DRINK cash on
〒152-0022 東京都目黒区柿の木坂1-31-14(東急東横線都立大学駅徒歩5分)
http://postofelice.com

*入場には招待状が必要なので、来て下さる方はご一報ください。


というか、実はまだ半分も終わってないけど間に合うのかな...
ワタシセイサクニモドリマス。


Comments (16)