先日、免許更新制度についてコメントをしてみたが(こちら)
まぁどんなに今更言っても変わらないのだから仕方ない。
ならせめてこういうのはどうだろうか?
キャリア官僚(国家公務員一種合格者)も似たような制度を設けてみてはどうだろうか?
キャリア官僚になって10年目の人は講習を受けさせるのだ、講習を受けなかったものはキャリアの資格を失い、第2種合格者と同じ扱いを受けるというのはどうか?
特に文部科学省のキャリア官僚にこの制度を導入して欲しい。
自分たちは現場で一生懸命やっている先生に新たな負担を強いたのだ。不的確教員をなくすための制度だというのなら、不的確官僚をなくすための制度を設けたらどうだろうか?
「自分たちにそんな時間はない」とはまさか言わないだろう。
そんな制度を作ったのだから、自分たちも当然やる気なのでしょう?
まぁ・・・
できないでしょうがね。
いただいたコメントに「おえらいさんの国民へのアピールだ」という趣旨のものがあった。
私もその通りだと思う。
国民のアピールならいっそのこと、キャリア官僚の講習義務化をやった方がはるかに国民へのアピールになるはずだ。
現場の先生に負担が増えるよりも、はるかに現場レベルで影響が少なく、かといって国民へのアピール抜群のこの制度ぜひ導入して欲しい。
大丈夫ですって・・・
どうせこの制度も・・・
文部科学省お得意の・・・
見切り発車なんですから
(激毒)
5~6年したら見直しが始まるから(邪笑)
そしたら一緒に官僚の講習制度なくせばいいって!!
(毒邪笑)
とまぁ・・・こんないやみを言いたくなる免許更新制度でした。
終わりまで毒・・・