山梨ことぶき勧学院だより

教室の内容をお知らせします。

甲府教室 グラウンドゴルフ&峡東教室1年生 県立美術館

2018-11-12 | 日記

こんにちは。

11月8日(木)に甲府教室1.2年生は小瀬補助競技場にてグラウンドゴルフをしました。

開会式からはじまります。

それにしても、いいお天気です。

中北教育事務所の伊藤先生が来てくださって、準備体操です。

準備体操も大事です。

さあ、スタートです。始まりました。

ホールインワンは出たでしょうか?

優勝は誰の手に渡ったでしょうか?

初めてグラウンドゴルフする人もみんな楽しそうにプレーしていました。

甲府教室のみなさん、お疲れ様でした。

*11月9日(金)峡東教室1年生は県立美術館へ行きました。

まずは、朝の会を終え、美術館協力員さんのお話を聞きます。

そして、県立美術館の事前学習のDVDを鑑賞します。

いよいよ、ミレー展へ

2つの班に分かれて鑑賞します。美術館協力員さんの解説を聞きながら鑑賞します。

ただ、鑑賞するだけではわからなかったことも聞けるので、また、勉強になります。

絵画というのは奥深いですね。

昔の画家さんは、絵の具なんて売ってないから、自分で作っていたらしいです。

どうやって色を作るのでしょうね。

また、ミレーの新収蔵作品も公開したというので、見てきました。

そして、シャルル=フランソワ・ドービニー展へ

峡東教室1年生のみなさん、雨の中お疲れさまでした。

そして、11月2日(金)甲府教室のクラブ「黄昏塾」のみなさんが

「健康生きがいシンポジウム2018」で活動発表をしました。

演技が上手で驚きました。すばらしかったです。

勧学院のみなさんは、本当にいろんな才能がお持ちです。

ありがとうございました。

 

次回の更新は、11月16日(金)県立文学館にて行う、雅楽の講座の更新をします。

穴切大神社の秋山宮司さんを招いて素晴らしい雅楽を聞きます。

楽しみです。

 


コメントを投稿