万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

自分が 撮らなきゃ。

2010年10月06日 23時02分41秒 | 思いつきの話

この土日も お天気が 悪そうですね。

日曜日も お天気が 悪かったので 写真を 撮りに行けなかった。


どうも 写真を 撮ってないと 欲求不満に なります。


今朝 東の空が 綺麗だったので 撮ってみました。





お月様は 地球照 ですね。

コピペ

地球照(ちきゅうしょう、英語:earthshine)とは、月の欠けて暗くなっている部分がうっすらと見える現象である。地表で反射した太陽光が月にまで達し、その光がさらに月面で反射され、再度地球にまで戻ってくることによって生じる。





話しは 元に 戻りますが 以前は 自分が 撮らなきゃ 誰が撮る! って 思いで 遠方などにも 出かけてましたが-

最近は 「 自分が 撮らなくても 誰かが 撮ってくれるさ 」 と 思うこと しばしば あります。


ちょっと前 テレビで やってたのですが-

線路に あやまって落ちた人を 電車が 近づいてるのに 助けた人が いました。

自分が 電車に はねられて 命を 落とすかも 知れないのに なぜ そんな ことが できるのか?

その方は 答えました。

「 自分が 助けなきゃ 誰が 助ける? 」 と。

「 駅員もいるんだし 誰かが 助けるだろう 」と 傍観してる人が ほとんどでしょう。

私も もし その場所にいたら 傍観してると 思います。


「 誰かが 」 と 思ったら もう 行動にうつせないんです。



昨年の10月21日の 夕焼け。

また こんな 夕焼け 撮りたいなぁ。 





読んで下さって ありがとうございました。



※ Canon PowerShot S3 IS で 撮りました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムラヤ ジャム&マーガリ... | トップ | マイブーム »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuべえ)
2010-10-06 23:51:06
ん~ どうなんでしょう。
かんちゃんしか撮れない写真が
多い気がするんですけど。
  
「誰か」という対象が思い浮かばない
んですけど(^^)。

頑張りましょ。
返信する
こんばんわ!! (四季めぐる)
2010-10-07 00:50:34
私も、かんちゃんの独特のタッチが
好きです。最後の写真、去年の10.21
ですか。秋の夕焼け本番はこれからですね。
期待して待ってなきゃね!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-10-07 06:46:58
お早う御座います~~~♪♪
 私も、かんちゃんさんで、無ければ撮れないお写真がいっぱ~~い有ると思います。。
 今までにも、たくさんのお写真を、拝見させて頂き、感動もいっぱい頂いています。
 本当に有難う御座います。。
 これからも、お時間が御座いましたら、かんちゃんさんらしい、お写真をお待ちしています。
 綺麗な夕景が見たいですね。。
 楽しみにしています。
返信する
その場所の写真は… (でぇく)
2010-10-07 12:40:56
誰かに撮ってもらえば、その場所のその風景は撮れますが、その瞬間に自分がいて、どう撮ろうかといろいろ考えて、それ以上に自分の目で見て感動できるからこそ無理してでも行ってしまうんじゃないですかね?
この日曜日、天気が怪しいですが、降ってなければ茶屋町駅前で『茶屋町の鬼祭り』があります。わたしゃそこで焼きそば焼いてますがカメラは持って行くつもりです。次の週は美作市に『トラちゃん田んぼの稲刈り』撮りに行ってきます。
返信する
悟り? (安頓)
2010-10-07 16:18:12
かんちゃん、なんか悟ったみたいですね(笑)。
誰かが撮るかもしれないけど、かんちゃんが撮ったら別の絵になると思いますよ。
でも、これまでちょっと動きすぎだったのかも…
まぁ、人のことは言えませんが(笑)

お月様の空、とっても素敵です。
返信する
Unknown (まりあ)
2010-10-07 19:13:50
使命感に燃えて撮るのもいいかもしれないけど自分は、
「その場にいて楽しくてわくわくして、心の躍動を感じる自分が嬉しい」
から撮るほうが・・楽しいかな。
仕事や家の用事で動けなくて、ジレンマ感じることもあるし
せっかくの自由時間をコテッと寝て過ごす事もあるだろうし
勤め人は辛いやーね。

かく言う自分も、11月から勤め人になりそう。
今度は岡山以東から倉敷に通う事になりそうで・・またしても通勤時間にさいなまれ、撮影時間は取れなさそうな予感。(泣)
長距離通勤のお勤めしてると、無理だから!(汗)
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2010-10-07 22:41:04
かんちゃん、こんばんは。
かんちゃんの写真、大好きです。
今日のお月さまも、普段自分が見落として
しまっている美しさがあって、とても綺麗
です。
これからも、かんちゃんワールド楽しみに
しています。
返信する
こんばんは (mari)
2010-10-08 21:05:40
撮りたいっ!と思うときに、撮れないこともありますよね…。
気負わず、焦らず、好きなときに、好きなように。

写真は心を写すもの。
かんちゃんの感じた風景を、いつも楽しく拝見させて頂いています(^^)
これからも楽しみにしていますよ~~~♪
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2010-10-08 22:47:16
■ Yasuべえさんへ

ちょっと 写真を 撮れなかったので 愚痴ってみました。

また 土日 写真を 撮ってれば いつもの 私に 戻ると思います!

■ 四季めぐるさんへ

独特のタッチ!

ん- どんなタッチだろうな?

今日は 雨ですが 秋は 焼けるので 楽しみですね!

■ みっちゃんへ

そう 言ってもらえると とっても 嬉しい!

夕景は 仕事があるので 撮れないかも 知れませんが

これから 紅葉のシーズンなので 楽しみに してて 下さい!

■ でぇくさんへ

ありがとう その通りです。

日曜日は 雨は 降らないと思います。

鬼祭り ・・・ がんばって下さいね!

■ 安頓さんへ

ありがとう 安頓さん。

この土日で また 撮ってこようと 思ってます。

でも お天気が 悪いですよね。

■ まりあさんへ

わくわくしたいですよね!

それは やっぱり 現場に 行かないとね。

私も 倉敷まで 通ってます。

がんばって下さいね!

■ たんぽぽさんへ

ありがとう!

また 頑張ります。

これから いいシーズンですもんね。

かんちゃんワールド 楽しみに。

■ mariさんへ

写真は 心を 写すもの。

いい言葉ですね ありがとう。

感じたまんまを 伝えられたら 最高です。
返信する
すごいよね (あきたな)
2010-10-09 10:50:01
「誰かが撮って見せてもらえるだろう・・・」
と思うとき、誰か、ではなく、
かんちゃんが撮ってくれるだろう、と思うのは
・・・ごく自然の流れ?
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事