万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

一家に一冊『 写真アルバム 岡山・玉野の昭和 』

2019年10月26日 17時22分02秒 | 思いつきの話

「 そうか もう発売されてるんだね。 」



売り場に行って見るとありました。

でも 10000円。

一冊だけ読めるようになってたので 中を 見てみました。

一家に一冊あってもいいかな。




内容紹介
本書は、岡山県岡山市・玉野市で撮影された「昭和」時代の写真600点超を収録した、圧巻のボリュームの写真集である。
一般市民への公募、また公共機関や地元企業など、150件を超える取材先から、いままでに既刊類書で発表されていない「未公開写真」を多数発掘。 写真1枚1枚には、郷土を深く知る執筆陣によるわかりやすい解説を付け、ページをめくるごとに、当地の「昭和」がよみがえるよう編集した。

懐かしい町並みや商店街・激変した郊外の風景・今はない鉄道駅舎や元気な子どもたちの姿などのほか、「終戦直後の岡山――進駐軍撮影の写真から」「犬島の歴史と景観」「追憶・消えた鉄路」「宇野――中四国の玄関口」「造船のまち」「県庁舎完成と博覧会」など、当地を語るうえで欠かせない事象は、フォトコラムとして特集している。
初版のみ、2,000部の限定出版。



■ おまけ ■


新聞の折り込みに 何回か チラシが 入ってたけど

地域によって チラシの写真が 違うことを 知りました。


こちらを見て 気づきました。


Amazonにもあるけど 中古品で プレミア価格になってます。


写真アルバム 岡山・玉野の昭和
難波 俊成
樹林舎



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマザキパン今度はセイキン! | トップ | 鉄道の日フェアin岡山駅2019 »
最新の画像もっと見る

思いつきの話」カテゴリの最新記事