万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

今昔物語。

2009年01月23日 22時29分36秒 | 趣味の話


天満屋の屋上から 撮った 写真です。





昔は プレイランドが あったのですが 現在は 何もありません。





取れそうにない ゲームが 並ぶ。





禁断のシーン!

あなたは 見たこと ありますか!

( バネの締まり具合を 調整してる )






昔ここに プレイランドがありました ・・・


と 書いただけで 終わらないのが 万華鏡 です。


以前にも アップしたことあるので 見たことある人 ごめんなさい。









観覧車から 撮ったモノ。






こんな写真も 出てきました 




古い写真は 2003年10月に 撮ったものです。


たった5年しか たってないのに 少し 街並みも 変化してますね。


今 目の前にある 町の風景を 撮っておくと 将来 面白いかも?



※ 現在の写真は FinePix S8100fd。昔の写真は FinePix 1300。

一番最後の写真は ボーダフォン J-SH53


そうそう ・・・

TI社リーブスト社長来日、最後の会談

倉敷チボリ公園の閉園後の状況を確認するため、デンマークの本家、チボリインターナショナルからラース・リーブスト社長が来日し、今日、公園を訪れました。
リーブスト社長は、チボリの契約終了に伴う協議を行うため来日したものです。
チボリジャパン社の坂口社長と会談したあと、チボリのロゴの撤去状況なども確認しました。
公園内で記者会見したリーブスト社長は、チボリ公園の閉園については何年にも渡って改善に向けた提案を行なったが、誰にも聞き入れてもらえなかったと無念の表情を浮かべました。
リーブスト社長は最後のチボリ訪問を、「さびしい」「悲劇的」と感傷的な言葉を多く口にしながら終えました。
倉敷チボリ公園では来月中旬から遊具の撤去も始まって、その姿を完全に消していきます。


ニュースの動画は こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃちゃっとしよう! 73 | トップ | 嬉しい誤算 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (四季めぐる)
2009-01-23 23:07:05
昔はデパートの屋上っていったら遊園地
だったんですよね。今は少なくなったのかな。
買い物に行くと、それが楽しみで。
私は初めて見ました!
過去のもたくさん撮ってますね。すごい!
改めてですが、、チボリは素晴らしかったけど
オリジナルじゃなかったんですよね。。
返信する
おはよう。 (夢写観)
2009-01-24 05:04:18
かんちゃん お早う御座います。

天満屋の屋上にはもう何年も上がっていませんが、私が幼い頃にはグルグル廻る飛行機が有って、それに乗るのが大変楽しみだったのですが、今は無いのですね・・。

遠い国からわざわざ確認に来られるのですね・・。
チボリのマークも取り外されたのに・・・。
返信する
電車とか (あきたな)
2009-01-24 16:00:04
天満屋なのか岡山会館なのかも覚えていませんが
電車に乗った写真がありました。
でも、古い写真は、ごっそりと失われました。
何枚かは心に残っているのでかまいませんが、
失われてしまうと寂しいものです。

常に変化し続ける街の様子は、
案外、記憶には残らないかもしれませんね。
その分、記録に残す価値があるのでしょう。
返信する
なつかしい~! (安頓)
2009-01-24 18:20:33
とっても懐かしい場所です。
子どもの頃は、天満屋まで出て行くのがなによりも楽しみでした。

目的は、食堂でカツ丼を食べることと、屋上で乗り物に乗ること。
どのくらい行っていないのかな…
今度帰ったら行ってみようっと。
返信する
なくなっていくもの・・ (たんぽぽ)
2009-01-24 21:28:00
こんばんは!出身が県北なんで天満屋の甘い
思い出はないのですが、チボリも天満屋の
屋上の遊園地もなくなっていくんですね~。
さみしいです。
チボリ公園、これから遊具撤去・・。
面影がどのくらい残るんでしょうかT-T

先日は、フォトコン受賞おめでとうございます。
大変遅くなりごめんなさい。
商品がナイスですね!
返信する
Unknown (東京ゴリラ)
2009-01-24 22:04:28
いや~っ! 懐かしいです。
天満屋の屋上の遊園地。子どもの頃
あの狭い屋上が広く感じました。
ジャラジャラと玉が出てきて終わらなくなった
スマートボールのことを思い出しました。
返信する
憧れの場所 (himatubusi)
2009-01-24 23:48:43
小さい頃「天満屋」といえば 「泣く子も黙る」でしたね。
連れて行ってもらうために 云う事 キク キク!
大食堂で旗の立ったお子様ランチを食べながら
窓から 岡山の景色を眺めるのが好きでした。
もちろん
シンフォニーホールなんかありもしないころです
   「天満屋の屋上」・・・あぁ懐かしい
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-01-25 20:57:54
■ 夢写観さんへ

くるくる回る遊具が あったのですか!

チボリは 一応 最終確認だと 思われます。

■ あきたなさんへ

岡山会館も ありましたね 遊具。

やっぱ 今にして 思うのは 撮っておけばと 後悔。

なので 今の風景を 撮っておいたら いいのではと。

■ 安頓さんへ

天満屋って ステータスありましたよね!

天満屋の食堂で お子様ランチなんてのもね。

■ たんぽぽさんへ

天満屋の屋上は 県南の人なら とっても 懐かしい場所です。

チボリ・・・いい方向に 向かって欲しいですね。

お祝いのコメント ありがとう。

■ 東京ゴリラさんへ

スマートボール・・・ん~あったような。

でも 楽しかった想い出が ありますよね。

■ himatubusiさんへ

岡山へ行く・・・考えてみれば おかしな 日本語なんだけどね。

今でも 岡山へ 行きたい 私です。
返信する

趣味の話」カテゴリの最新記事