万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

備前一宮駅

2009年09月24日 20時38分36秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄


昨年の夏から 秋にかけて 古い駅舎が なくなるので 賑わった 備前一宮駅 です。


あれから 1年。

久しぶりに 行ってみました 


どうしても 備前一宮駅って 聞くと この 新しい駅舎は 思い浮かばない 





駅舎は 変わっても 変わらないのは 線路 




相変わらず 殺風景 













動画  ( すぐ 終わるよ ぜひ 見てね )





こんな動画も あと 何年かたったら 貴重になったりするんかな。



万華鏡で 備前一宮の過去記事は こちら ← いろいろあるよん。


↓ 2004年の冬 JR総社駅のイベントに あった ずいぶん昔の 備前一宮駅。








※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィーク。 | トップ | はっぴーばーすでー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新駅舎 (あきたな)
2009-09-24 22:27:11
機能的ですね。

・・・ただそれだけなのが、淋しいですね。

もちろん、古い駅舎を残していて、大地震で
乗客が下敷きにでもなっても困ります。
必要な改築だったのでしょう。

・・・残念ではありますけどね。
返信する
こんばんわ! (四季めぐる)
2009-09-24 23:26:06
最近、にわかに電車好きになってる
私ですが、駅舎にも興味あります。
井原駅とか今風のも嫌いじゃありませんが、
昔ながらの趣のある駅舎っていいですよね。
車で走ってても、線路沿いだと、気になって
よく見ます。180号線とか走ってると
伯備線とか乗りたくなる。九州、電車で
横断してみたい。今は時間がないけど、
いつかゆったり電車の旅、いいですね。
返信する
Unknown (まりあ)
2009-09-25 00:11:01
一宮(泣)
実家行ったの?近いといいなー・・・うちも実家はそこ方面だけど、駅からはちょっと距離がある。
駅舎はなくなっても、足元の古い花崗岩も対面の階段跡も健在だもんね。
吉備線沿線は大好き。どこも古い花崗岩のプラットホームが現役だから。備前三門駅だって、あんなに短い住宅街の駅なのに古めかしい花崗岩のホームだもんね。

しかし・・写真の古い駅舎・・・自分は知らないよ。
待合の窓枠もアルミ入ってないし、木製のフェンスも見たことないし、レンタサイクル屋も車庫もないし、何より対面ホームに瓦葺の待合がある!
今は対面ホームは花壇になってるよね。きっとその頃は、駅構内は複線だったんだろうね。
また、実家に行ったら、その頃の様子を親父に聞いてみようかな。・・って、親父も知らない時代かな・・じいちゃんか?それでも間にあわなかったりしてww
返信する
単線ののどかさ (安頓)
2009-09-25 00:48:13
吉備線、まだ乗ったことがありません。
この1本の線路が、のどかさをかもし出していますね。

こちらの「福塩線」もそうですが、無人駅もたくさんあります。
「ワンマン列車」もあります。
一番前のドアだけ開いて、他からは出入りが出来なくなるんです。
乗り逃げ防止?

Modernになった駅舎。
でも、昔の姿がいいなぁ。
返信する
面影なし (夢写観)
2009-09-25 04:07:27
かんちゃん お早う御座います。

前にも書きましたが、
この駅も私が国鉄に入社したころ、
今から45年ほど前ですが、3番ホームまであって、大変賑わっていましたが、とうとう昔の面影がなくなり、私も歳をとったのだと、つくづく思いますね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-25 15:55:45
こんにちは!

 かんちゃんさんが、この様に記録をしていると、何時かは、キット懐かしい思い出になることでしょうね。。♪♪
返信する
一宮駅 (himatubusi)
2009-09-25 21:22:48
久しぶりの一宮駅ですね
新しい駅舎はどんなんかな・・・・と思っていたら
少なからず がっかりですよ
もうちょっと愛想があってもええんちゃう?
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-09-25 22:51:52
■ あきたなさんへ

機能的ですよ。

ただ 雨風が しのげるだけです。

■ 四季めぐるさんへ

私は 井原線に 興味あり。

ずっと 何日も おっかけたいな。

近場にも いいとこありますよ!

■ まりあさんへ

実家は すぐ 近くなんです。

なるほど 足下ですか 気づかなかったな。

古い写真 ・・・ 屋根を 見て ぜんぜん ゆがんでないよ。

■ 安頓さんへ

ワンマン列車 ・・・ そうなんですか! 乗り逃げ 防止かな。

モダンといえば そうなんだけど ちょっと 淋しいなぁ。

■ 夢写観さんへ

こんばんは。

また 今度 お会いしたとき 詳しい話しを 聞かせてくださいね。

■ みっちゃんへ

はい!

そうなると いいです。

■ himatubusi さんへ

はい 久しぶりです!

がっかりですよね 前の駅舎を 知ってる人は。
返信する

鉄道・撮り鉄・乗り鉄」カテゴリの最新記事