昨年の夏から 秋にかけて 古い駅舎が なくなるので 賑わった 備前一宮駅 です。
あれから 1年。
久しぶりに 行ってみました
どうしても 備前一宮駅って 聞くと この 新しい駅舎は 思い浮かばない
駅舎は 変わっても 変わらないのは 線路
相変わらず 殺風景
動画 ( すぐ 終わるよ ぜひ 見てね )
こんな動画も あと 何年かたったら 貴重になったりするんかな。
万華鏡で 備前一宮の過去記事は こちら ← いろいろあるよん。
↓ 2004年の冬 JR総社駅のイベントに あった ずいぶん昔の 備前一宮駅。
※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました
・・・ただそれだけなのが、淋しいですね。
もちろん、古い駅舎を残していて、大地震で
乗客が下敷きにでもなっても困ります。
必要な改築だったのでしょう。
・・・残念ではありますけどね。
私ですが、駅舎にも興味あります。
井原駅とか今風のも嫌いじゃありませんが、
昔ながらの趣のある駅舎っていいですよね。
車で走ってても、線路沿いだと、気になって
よく見ます。180号線とか走ってると
伯備線とか乗りたくなる。九州、電車で
横断してみたい。今は時間がないけど、
いつかゆったり電車の旅、いいですね。
実家行ったの?近いといいなー・・・うちも実家はそこ方面だけど、駅からはちょっと距離がある。
駅舎はなくなっても、足元の古い花崗岩も対面の階段跡も健在だもんね。
吉備線沿線は大好き。どこも古い花崗岩のプラットホームが現役だから。備前三門駅だって、あんなに短い住宅街の駅なのに古めかしい花崗岩のホームだもんね。
しかし・・写真の古い駅舎・・・自分は知らないよ。
待合の窓枠もアルミ入ってないし、木製のフェンスも見たことないし、レンタサイクル屋も車庫もないし、何より対面ホームに瓦葺の待合がある!
今は対面ホームは花壇になってるよね。きっとその頃は、駅構内は複線だったんだろうね。
また、実家に行ったら、その頃の様子を親父に聞いてみようかな。・・って、親父も知らない時代かな・・じいちゃんか?それでも間にあわなかったりしてww
この1本の線路が、のどかさをかもし出していますね。
こちらの「福塩線」もそうですが、無人駅もたくさんあります。
「ワンマン列車」もあります。
一番前のドアだけ開いて、他からは出入りが出来なくなるんです。
乗り逃げ防止?
Modernになった駅舎。
でも、昔の姿がいいなぁ。
前にも書きましたが、
この駅も私が国鉄に入社したころ、
今から45年ほど前ですが、3番ホームまであって、大変賑わっていましたが、とうとう昔の面影がなくなり、私も歳をとったのだと、つくづく思いますね。
かんちゃんさんが、この様に記録をしていると、何時かは、キット懐かしい思い出になることでしょうね。。♪♪
新しい駅舎はどんなんかな・・・・と思っていたら
少なからず がっかりですよ
もうちょっと愛想があってもええんちゃう?
機能的ですよ。
ただ 雨風が しのげるだけです。
■ 四季めぐるさんへ
私は 井原線に 興味あり。
ずっと 何日も おっかけたいな。
近場にも いいとこありますよ!
■ まりあさんへ
実家は すぐ 近くなんです。
なるほど 足下ですか 気づかなかったな。
古い写真 ・・・ 屋根を 見て ぜんぜん ゆがんでないよ。
■ 安頓さんへ
ワンマン列車 ・・・ そうなんですか! 乗り逃げ 防止かな。
モダンといえば そうなんだけど ちょっと 淋しいなぁ。
■ 夢写観さんへ
こんばんは。
また 今度 お会いしたとき 詳しい話しを 聞かせてくださいね。
■ みっちゃんへ
はい!
そうなると いいです。
■ himatubusi さんへ
はい 久しぶりです!
がっかりですよね 前の駅舎を 知ってる人は。