万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

総力取材! 田倉牛神社の大祭!

2009年01月05日 20時57分57秒 | イベント お祭り



昨夜 ネットを 検索してて 偶然 見つけ 行こうと思いました。


ニュースなどでは 見たことありますが 一度も 行ったことないし どこで やってるのかも わかんなかった。


駐車場は あるのか?


まず 写真を 撮るのは そこから 始まります。


なるだけ 有料駐車場には 停めたくないし。



朝5時に家を 出ました。

6時過ぎに 現地に 到着。



ネットで 調べた 無料駐車場ってやつが 露天商駐車場に なってて クルマが 1台 停まってました。

『 まあ 言われたら どければいいか ・・・ 開いてるんだし 』


( 6時過ぎに 自転車で 地元のおじさんが 現れて あたりに コーンを 立て始めました。 )


・・・ 間一髪 


7時過ぎ ロケハンも かねて 上まで 登ってみました。

社務所に おじさんが 二人いました。

あたりを もう 一人 掃除を してる 人が いました。

参拝の方が 一人 いました 




Canon PowerShot S3 IS



ここで 田倉牛神社の大祭 に ついて コピペ。

牛神様と呼ばれる田倉牛神社のご神体は、高さ40センチの牛の石像。願いごとの込められた備前焼の牛が、境内に山のように積まれている。毎月5日が祭礼の日で、正月5日の大祭には備前焼の牛を奉納する参拝客で特ににぎわう。参拝者は神座に備前焼の牛像を供えて祈願し、他の一体をお借りして持ち帰り守護神とし、大願成就のあかつきには、もう一つの牛像を添えて倍返しのお礼参りをする風習となっている。


ロケハン 終わって クルマで 寝てたら 11時に なってた 

慌てて クルマから 出ました。


動画 でーす。

田倉牛神神社大祭 2009年1月5日

















また 動画 ですよ!

田倉牛神神社大祭 帰り道編 2009年1月5日


































さて ・・・ 来年 行ってみたいなぁ って方のために 駐車場を リサーチ してきました。

こんな 感じで 県道沿いに 何カ所か あります。


駐車場の料金は 500えん。





県道から 少し はいったとこに ミカワ山陽 って 会社があるんだけど ここも 駐車場に なってました。

ここから JR吉永駅への シャトルバスも 出ます。






ちなみに 無料では ありません。

往復 600えん 




駐車場の料金は こんな 感じ。

二輪車まで お金 取るのか~ 





最後に 地図です。

クリックしたら 縮尺が 選択できます。


田倉牛神社の大祭



最後まで ご覧頂き ありがとうございました。

おもしろかった!

って方は コメント 下されば 励みになります! 


※ 写真は FinePix S8100fd 動画は Canon PowerShot S3 ISです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣へ 行きました。 | トップ | チボリが 消える »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (あきたな)
2009-01-05 21:39:30
私もテレビ・ラジオでしか知りませんが、
面白そうな所ですね。
(混んでいないときに行ってみようかな~)
(でも、巫女さんはいないだろうなぁ~)

本当にかなってもらいたい願いって、何かなぁ~。
返信する
お疲れ様です! (四季めぐる)
2009-01-05 23:35:40
初めて聞きますね。
でもまさに今年はぴったりの年で
例年以上に賑わったのでは。
まだまだ知らないとこいっぱいあるもんですね。
ただ駐車料金有料だと、ちょっとテンション
さがりますね。。
吉備津は大渋滞にはまって、うんざりでした。
返信する
干支にちなんで (安頓)
2009-01-06 01:17:58
おそらく、干支にちなんでこの神社に参拝した人は多いのでしょうね。
牛がご神体とは、珍しいですね。

総力取材というだけあり、写真・動画とお祭りの様子がよく分かりました。

それにしても、情報収集力、行動力ともすごい!このフットワークの軽さは、見習わなければ!
返信する
ニアミス (夢写観)
2009-01-06 04:51:15
かんちゃん お早う御座います。

私も昨日10時過ぎに行きました。
どこかですれ違っているかもね。

今年は丑年だから、平年より参拝客が多いと報じていましたが、私は例年と変わらないと思いました。

返信する
岡山市内で (備前焼後楽窯)
2009-01-06 16:32:40
備前焼頑張ってます。
是非見に来て下さい。
楽しみに待ってます。
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2009-01-06 20:06:36
それにしても、人出が多いですね(^^)
元日で有れば、これ以上に多かったでしょうね??

今年も、お互いに健康に気をつけて、頑張りましょうね(^^)
返信する
後ろ姿 (フリーク)
2009-01-06 21:15:54
いや~。
巫女さんの後ろ姿の写真だけの方が
妄想を駆り立てられるのに。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-01-06 21:19:19






■ あきたなさんへ

混んでないときは つまらんと思われます-。

巫女さんもおらんし。

やっぱ 健康第一でしょうね。

■ 四季めぐるさんへ

初めてでしたか!

東のほうですから しかたありませんよね。

駐車料金は できれば 払いたくないです-。

■ 安頓さんへ

今年の干支に ぴったりですね。

検索する方のために ちょっと深く してみました!

■ 夢写観さんへ

10時って 言うと 寝てました!

なので すれ違ってないと 思われます。

すごい人の多さに 驚きました!

■ 備前焼後楽窯 さんへ

ようこそ 万華鏡へ。

HPかなにかあるのでしたら アドレス よろしくです。

これからも よろしくです。

■ みっちゃんへ

すごい人でしょ!

元旦は ないんですよ。

5日だけでーす。

今年も 健康に 気をつけて 頑張ろう!
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-01-06 21:24:24
■ フリークさんへ

喜んで貰えて よかった!

妄想しちゃ ためだよ!
返信する
返事ありがとうございます。 (備前焼後楽窯)
2009-01-06 22:05:12
http://www.kourakugama.net/
備前焼後楽窯で検索よろしくお願いします。
是非見に来て下さい。
楽しみに待ってます。
返信する

イベント お祭り」カテゴリの最新記事