万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

【倒産】豆腐の山神食品

2014年04月16日 06時27分59秒 | その他



ん?どーしたんだろう?って 近寄ってみたら



知らなかった。



たくさんの自転車が置いてあったのに。



お店から 帰ってきた ばんじゅうの山。



コピペ

豆腐製造の(株)山神食品(岡山県総社市真壁150-4、代表:山神祐輔)は12月23日、再生手続きを断念して、事業を停止した。

負債額は約14億円。

同社は、本年1月民事再生申請、スポンサーも付く予定であったが、業績改善が予定通り進まず、今回の事態に至った。

破綻での信用失墜が、納入先へ大きく影響した。スーパーなどを納入先にする同社は、原料の高騰を販売価格に転嫁できず、採算性を悪化させたままとなっていた。円安で有頂天になっているのは、投資家と輸出業者だけ。




安倍さん ぜったい あんたのやり方は 間違ってるよ。




※ iPhone5から 投稿しました。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉のぼり | トップ | 【サンロード吉備路】悲願の... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつ)
2014-04-16 17:06:42
ここの豆腐はホントにおいしかった今はどこにも売ってなくて、違うメーカーの豆腐買ってますがイマイチなんです  
倒産ほんとに残念   
返信する
Unknown (トップスコーラ)
2014-04-16 17:27:03
安倍さん ぜったい あんたのやり方は 間違ってるよ。

どうなんでしょう、円高倒産の方が多かったみたいですけど・・・

外食産業・コンビニ等の影響もあるだろうし
岡山イオンだって林原の倒産があって出来る訳だし

全て裏表あるような気がします
返信する
では (kikuchi)
2014-04-16 18:49:37
あなたが政治家になって世の中を変えてください
間違っていないやり方という物を示して実行してください
閉店、閉鎖したお店を晒して何がしたいのか意味が分かりません
返信する
Re: 【倒産】豆腐の山神食品 (一無庵渡月)
2014-04-16 18:50:28
7~8年前 ココの社長か息子さんと商談したことがあります。

企業は、30年周期で危機が起きると言われてますが

創業:昭和2年4月。

まさにぴったりの周期です。

なんか寂しいですが、大豆価格の高騰にも拘わらず、スーパーの圧力で値上げさせてもらえないのが最大の理由。

さすがに、HPは削除されていましたが、
総社企業ガイドには、まだ掲載されてるね。
http://www.koyo-soja.jp/ebook/_SWF_Window.html?pagecode=50
返信する
悲しい (たか)
2014-04-16 19:30:40
切ないですねぇ。昔からある老舗のお店がなくなるのは悲しいです。アベノミクスって何なんでしょう
返信する
kikutiさんに1票 (Unknown)
2014-04-16 22:10:56
即刻削除されるでしょうね。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2014-04-17 00:07:14
■ はつさんへ

はつさんは ここの豆腐のファンだったですね。

いつでも食べれると 思ってたので 私は 味を 知らないまま 終わっちゃいました。

■ トップスコーラさんへ

日本国の せきにんしゃ ですからね。

何が あっても いいことも 悪いことも 矛先は 安倍さんに 向けられるわけでして。

でも 最近 閉店とか 倒産 多いですよね。

■ kikuchiさんへ

食べログとかに 「 ここのラーメンは 最低 食べれたもんじゃない! 」 と 書いてあっても まあ それは それで いいと 思うんですよ。

なら 自分で 美味いラーメン作ってみろと 私も 思ったりするんだけどね。

晒すと 言う言葉は嫌いです。 

意味は 他の方が 「 こんなことあったよ 」 共感してくれたら それで いいんです。

■ 一無庵渡月さんへ

30年周期 ・・・ 説得力がありますね。

材料費は 高くなっても 高くは 売れないでしょうから 困ったもんですね。

総社の老舗 ・・・ 本当に 残念です。

■ たかさんへ

はい いつも 働いてる方の自転車が あって 活気のある 会社でした。

最近 老舗が どんどん なくなりますよね。

アベノミクス ・・・ 多少の犠牲は しかたない でしょうかね。

■ Unknownさんへ

意味不明です。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-17 19:47:55
kikuchiさんのおっしゃるとおり、このブログは閉店やら倒産やらが多すぎる。
あなたが勤めてる会社が倒産したら当然ここにアップするんでしょ?
返信する
Unknownさんへ (かんちゃん)
2014-04-17 20:43:58
そー言う ブログですから!w

嫌なら見ないで下さいな。
返信する
悲しいですね・・・ (さくさくら)
2014-04-18 16:58:21
当たり前のようにスーパーに並んでいた商品がなくなるのは、寂しいですね。
誰かのコメントにもありましたが、ある大手スーパーが価格を上げさせずに
実質倒産に追い込んでいるという側面があるようです。
この価格が維持できないなら、即取引停止です、という厳しいものなのでしょう。

特色ある地方スーパーが次々閉店していき、どこに旅行に出かけても大手スーパーばかり・・

子どもの頃の奉還町商店街を懐かしく思い出します。

私はこのブログで元気をもらっているし、ずっと応援しています。
貴重な岡山の情報を教えていただき、キャッツランドに金泉のうどんも
買いに行きました(笑)
列車の写真も、自然の写真も、そして家族を大切にされているかんちゃんが大好きですよ。
返信する

その他」カテゴリの最新記事