万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

誰も書かない天満屋界隈の現状。

2014年12月09日 23時50分33秒 | 思いつきの話

表町商店街のお店。

今月末で閉店だとか。




天満屋に近づくにつれ まあまあ 人が いますが




天満屋から離れると こんな感じ。




「 全ての道はローマに通ず 」でないですが 「 すべての路線バスは 天満屋を通る 」

これで 「 天満屋 」 は ずっと 栄えてたんです。




「 天地下タウン 」は タイヘンなことになってました。




フロアガイドには 工事中と。




まだ 9月ごろには お店も 見えてたんですが

【悲報】天地下タウン全滅のお知らせ ( 2014年09月09日 )

現在は こんな感じで 元あったお店の姿すら 見えなくなっています。




面影が見えるのは ここぐらい。




アートスペースも シャッターが 降りています。




天満屋のローサイド店は お店の中に 入るんだとか。




「 天地下 」の リニューアルが 完成するのは 来年の春だとか。

イオンモール岡山の オープンに 合わせて グルメ街を リニューアルした 1番街とは 大きく 違います。




いったん離れた お客さんを 呼び戻すには 並大抵のことでは ありません。

どーして イオンモール岡山の オープンに 間に合わなかったのでしょうか?


「 天地下 」 にあった アートスペースは どこへ?




「 中地下 」 に 移転したみたいです。




あった あった。

でも スペースが かなり縮小されてるし わざわざ ここまで 見に来ないと思います。




中地下の フロアガイド。

ダイアクリーニングは すでに 移転しています。




中地下のクレープ屋。

色あせた看板や のぼりに 郷愁を 感じます。





クレープ屋も いつの間にか ・・・ に ならないよう 近いうちに 行ってみますね。



天満屋や 表町が こうなったのは 何も イオンモール岡山のオープンのせいじゃないと 思うんです。

だって 今までに 「 ドレミの街 」 や 「 イトーヨーカ堂 」 が オープンしたときも 潰れずに ちゃんと やってこれました。


ここまで 書けば わかりますよね?


もうすぐ 選挙。

清き一票を 投じたいと思います。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セブンイレブン】小さなガ... | トップ | 備中国分寺のライトアップ始... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きそっち)
2014-12-10 00:23:16
今回のイオンモール岡山はかなりの強敵であるように思います。
それでも、岡山が基盤で、ずっと表町を支えてきた天満屋にもがんばってほしいところです。
「岡山電気軌道を東口広場まで延伸して表町への回遊性を高める」という計画もあるようですが、実現すれば少しでも違ってくるのでしょうか。
返信する
貴重なレポートありがとうございます (池田よりも宇喜多)
2014-12-10 04:00:59
イオン岡山開業後の表町や天満屋表町店周辺の様子、私も大変気になっておりました。

しかし、どのマスコミもイオン周辺や岡山駅周辺の様子は華々しくレポートするものの、表町周辺の様子は全く報道されず、ちょっとした違和感を感じていました。「報道してはいけない」といった暗黙の了解のようなものが地元マスコミにあるのか、それとも、報道させないような見えない力がマスコミに働いてるのか、知る由もありませんが、マスコミの表町へのスルーぶり、あまりにも不思議ですね。

天地下タウンについては、リニューアルが来春予定と聞いてビックリです。私はてっきり、イオン岡山開業の時期にぶつけて相乗効果を狙ってくるのかと思っていましたが、いつまでたっても工事に進展がないので疑問に感じてもいました・・・
天満屋や表町のイオン岡山開業に対する対応は、事前にリニューアルを終えた岡山一番街などと比べても対照的であり、二歩も三歩も後手を踏んでいる印象が拭えません。半年も遅れれば人の流れは完全にイオン周辺へ・・・。そこから人の流れを表町に戻すのはたしかに容易ではない気がします。
「地元の企業」というプライドの上に胡坐をかいて、鎖国的なぬるま湯体質で商売を何十年と続けて来たツケがレスポンスの遅さに如実に表れているような気もします。

遅きに失したともいえる表町や天地下のリニューアルが今さら奏功するのかどうか、大変微妙な感じもしますが、こうなった以上、せめて中地下タウンだけには余計な手を加えず、現状のまま少しでも長く残っていただきたいというのが、長年あの一帯に親しんできた者としての素直な心情です。昭和の臭いのする喫茶店やラーメン店はイオンとは違った風情で、今となってはかけがえのない存在です。
天満屋や表町の退潮のしわ寄せを、中地下タウンが一番に食らうような展開だけは是が非でも避けて欲しい、心底そう願います。
返信する
Unknown (とし)
2014-12-10 05:05:44
天地下の様子は初めて知りました。

表町、奉還町には半年頑張って耐えてくれって思います
倉敷だってアリオ・アウトレットが来た当初はイオン倉敷閑古鳥がないてたけど半年で復活したんだし

イオン岡山に行って思ったことは、お年寄り向け・ファミリーで楽しめるお店が無い。
あれだったら、お年寄りの人は自然と天満屋・奉還町に足が向く

イオンでなければいけない店ってのも無い、今は物珍しいからイオンに行ってるけど、半年すれば、表町・奉還町でも同じだって気付いて帰ってくる

と思う。
返信する
Unknown (とくめいきぼう)
2014-12-10 07:21:01
天満屋もイオンオープンに改装を間に合わせたかったのは重々承知でしょう。他の誰よりもそうしたいと自身が考えていたと思います。

ただ、誤算だったのは、それを裏から手を回して実行を妨害する力を持った相手だったということでしょう。

また、相手にそこまでさせるような出来事が舞台裏であったのも一因かと。
返信する
Re:天地下 vs AEON (一無庵渡月)
2014-12-10 21:24:45
お久し振りっ子。

本日AEONモール岡山参拝しました。
午後2時でもレストランフロア行列。

私は四年前田町に住んでまして
クレド~天地下がホームグランドでした。

画像拝見して現状にショック受けてます。


○中は、AEONに仲間入りしたから安泰だけど

よかよかばってん堂に仲間入りした天様どうなるん?

交通網有利目的利権で ちぢなられた?かもしれませんが

相当ヤバス(>_<)
返信する
Unknown (葉月)
2014-12-11 23:28:19
イオン行って見たけど もう行かないかもね
人が多すぎるし疲れる(>_<)
商店街や地下のお店が無くなってるのが
寂しいよね。表町 好きだから早く活気を取り戻して欲しいです。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2014-12-15 14:08:59
■ きそっちさんへ

客層が違うとか 言われる方が いますけど その客層だけで お店がやれたら いいんだけどね。

昔は もっと天満屋に 行ってましよね みなさん。

■ 池田よりも宇喜多さんへ

ご丁寧な コメント ありがとうございます。

記事にした 甲斐がありました。

なくなってしまっても 世の中は それらを 捨てて 何事もなかったように 動きます。

でも それでは あまりにも 悲しいですよね。

■ とくめいきぼうさんへ

そんなことがあったのですか!

普通に考えて 手を 打ちますよね。

リニュ どうなるか 楽しみです。

■ 一無庵渡月さんへ

私も 地下がなくなってしまい びっくりしました。

イオン開業後も やってくれるものと 思ってたんだけど。

やはり 商売は 儲けがないとね。

■ 葉月さんへ

人ごみが 苦手な人は ちょっと。

嫁さんも 倉敷のイオンの方が わかりやすいと 行ってます。
返信する
Unknown (kage)
2015-04-13 08:40:03
ユアーズホームページに出てた情報です。

中国新聞より
スーパーのユアーズは6日、百貨店の天満屋岡山店に高品質業態のアバンセを6月に出店すると発表した。天満屋が約25億円を投じて13年ぶりに全面改装する地下1階食品売り場「てんちかフードガーデン」に入る。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2015-04-18 01:42:21
■ kageさんへ

いつも ありがとうございます。
返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事