万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

ラスト1日 宇高国道フェリー。

2012年10月16日 23時39分22秒 | 思いつきの話

コピペ

国道フェリー、17日最終便 1年間休止へ

宇高航路(玉野市宇野―高松市)を運航する国道フェリー(同市北浜町)は17日、宇野港を午後4時半に出発する便を最後に、航路を1年間休止する。

 景気低迷や競合する瀬戸大橋料金の値下げによる利用者減少などが原因。当面、同航路で運航するのは四国フェリー(同市玉藻町)のみとなる。

 最終便は高松港発が午後2時半、宇野港発が同4時半。紙テープでの送り出しや、山下周市社長らから船長3人への花束贈呈が予定されている。

 玉野市宇野の国道フェリー乗り場には16日、「さよなら宇高国道フェリー 運休まであと1日」という張り紙が出され、利用客らが休止を惜しんでいた。

 同社は1961年の創業とともに運航を開始。2010年2月、航路廃止届を四国運輸局に提出したが翌月撤回し、減便による経費節減を図ってきた。今年6月からは午後9時以降の深夜便を廃止。1日22往復から13往復に大幅減便していた。



明日が 最後 ・・・ うっかり 忘れてました。

明日は 間に合わないので 撮ると したら 今日しかない。


でも 撮るって 言っても カメラが ありません。

しかたなく iPhone 5 で 撮影しました。







乗り場です。




着いたとこ。

( iPhone 5の 新機能。 動画撮影中に 写真が 撮れます。 )






















看板猫 うたちゃん













すっかり 日も暮れました。




売店で 買った傘。





動画でーす。














なんとか バッテリーも もちました。

写真も 動画も これだけ 撮れたら いいんじゃない?



※ iPhone 5 で 撮りました。



まだ 普通に 営業してた頃。

宇高国道フェリーの看板猫ちゃん ( 2012年01月23日 ) も お時間が あったら見てね。


■ おまけ ■





iPhone 5で ここまで 撮れるんだよ-。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローキティまん | トップ | iPhone 5を 買った方へ。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり残念です (にしやま)
2012-10-17 00:39:02
1年間休止という名目があるとはいえ、なくなるのはやはり寂しいです。 しょうがないことなんでしょうけど。

うたちゃんを見ると、寂しさが一層増す感じです。

返信する
国道フェリー (ももっち)
2012-10-17 00:54:36
いよいよ17日で休止。
昨年の11月と一昨年の11月に利用しました。
運賃が格安!売店もあるし、うどんが食べられる。弁当も売っている。電車とはひと味ちがった旅が楽しめた。
今年11月も利用する予定だったのに。残念。
四国フェリーは大幅値上げしたし、結局今年はJR利用になるかな。
岡山県知事は瀬戸大橋通行料金下げろ!でもフェリー廃止するな!とよくわからんこと言うし。
返信する
終わりなんですね。 (たいらぁ)
2012-10-17 08:12:59
かんちゃん

以前に終わりってニュースでやってましたが、いよいよなんですね。
アニメキャラで話題になっていたのも国道フェリーのほうだったのですね。

昨晩夕方のニュースでもやってました。
以前はよく高松や高知に行っていてので、行きはフェリー、帰りは瀬戸大橋でって感じでよく利用してました。
さみしいですね。

四国フェリーは残るんですよね。
返信する
うたちゃん (tetsu)
2012-10-17 22:39:40
初めまして。
今日の夕方から休止になりました。四国に住んでいて、国道フェリーを利用していました。一時間ゆっくりできるし、便利でした。フェリーもいつか再開して欲しいです。
いつも高松で往復券を買っていたので、宇野の営業所内に入った事がなく、先月ニュースの記事でうたちゃんの事を知りました。
先週乗り納めの時に宇野の待合室でうたちゃんを始めて見ました。とてもかわいい猫でした。うたちゃんに会えなくなるのが寂しいです。うたちゃんは元気で長生きしてもらいたいです。
返信する
こんばんは (abricky38)
2012-10-17 22:57:12
休止前に見ておきたいと思っていたのですが、結局行けずじまいでした。
当然、乗らずじまいでもあります……。
一応“休止”ということですけど、ちゃんと1年後に再開できるのでしょうか。
フェリー航路を取り巻く環境は相当厳しいようですからね……。
返信する
乗ってきました (kumara)
2012-10-17 23:41:49
私は日曜日に高松まで往復してきました。
同じことを考えていた人たちが多かったらしく、瀬戸大橋開通前のようなにぎわいぶりでした。

休止とは言え、ほんとうに復活できるどうかわからないのが正直なところですが、何とかなってほしいとは思います。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-10-18 22:30:20
■ にしやまさんへ

休止だと いいですね。

昨日の感じでは そう思えません。

淋しいですね。

■ ももっちさんへ

なくなるとなると 惜しいですね。

もっと利用しておけば よかった。

何度でも 機会は あったのにね。

■ たいらぁさんへ

四国フェリーは 残ります。

いろいろと 話題になりましたが その時が 来ちゃいましたね。

私は あまり利用したことがなかったので 余計に 残念です。

■ tetsu さんへ

ようこそ 万華鏡へ。

うたちゃん ・・・ 私も 最近知りました。

引取先で 元気で いて 欲しいですよね。

■ abricky38さんへ

私も 水島勤務で なければ ・・・ じまいだったでしょうね。

1年後 ・・・ 再開できると いいですね。

■ kumara さんへ

乗られたんですね。

私も 乗ればよかったなぁと 今頃 後悔していますよ。
返信する
はじめまして (ウルタールの猫)
2012-10-24 12:43:48
こんにちは。
うたちゃんの記事追いかけてきたら、こちらにたどり着きました。
うたちゃんはどうなったのでしょうか?
ブログも9/25以降更新されてないし、Twitterも繋がらないし…(アカウント削除されちゃってるのかな?)
心配です。
職員さんも再就職とか批判があったりとか、大変なのはわかりますが、やっぱり飼主募集のアナウンス下手前、何らかのコメントが欲しかったですね…
返信する
コメントありがとう。 (かんちゃん)
2012-10-24 20:44:29
■ ウルタールの猫さんへ

取材した日に お世話されてるお姉さんに 尋ねたら 「 飼い主は 見つかった 」 と 言ってました。

なので 安心して いいと 思いますよ。

民間なので 閉鎖とか 閉店のあと コメントがないのは 珍しくないことです。

ほんとは どこそこのまで 知りたいとこですが 飼い主さんにも 迷惑がかかるでしょうしね。



返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事