万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

大きな月。

2009年01月12日 19時09分33秒 | おもしろいこと!

今朝 ばいらすさん の ブログの記事を 見てたら こんな ことが 書いてました。

満月の大きさはいつもおなじというわけではありません。これは写真をとるとよくわかります。
2009年は、1月11日の満月がいちばん大きい満月で、7月7日の満月がいちばん小さい満月です。

どうして月の見かけの大きさがかわるかというと、月が地球のまわりをいっしゅうするとき、きれいなまん丸ではなく、すこし細長いだ円の形のとおりみちをとおって回っているからです。
そのため、月と地球のあいだは、ちかくなったりとおくなったりをくりかえしています。
月と地球がちかいときに満月になると大きく見え、とおいときに満月になると小さく見えます。

Yahoo!きっず星空より



家を 出るとき クルマのウインドの霜を 溶かしてる間に 撮りました 





いつもの月と 変わらないって?


では どれぐらい 違うか この写真を見てくださいな 





携帯の 待ち受けは 今夜が 満月 

・・・いつも 1日 ずれてます。


がんばれリスモ 満月の夜





来月の終わりで SoftBank 910SHを 買って 1年に なります。

最近 どうも 電池のもちが 悪いので 新品バッテリーと 交換。





携帯のポイントが たまってたので ポイントで 貰いました!

ちなみに 2000ポイントです。


携帯からでも 注文出来ますよ。


※ FinePix S8100fd で 撮りました 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローズ花尻店 作ってます! | トップ | 閑谷学校へ ( 1月5日 ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (あきたな)
2009-01-12 19:41:56
そういえば、迫力のあるお月様でしたね。
でかい自分をアピールしていたのかな?

昔は、大きさの違う月を比較するために
同じコマに2重露光することがありましたね。
そのためだけに数ヶ月カメラを放置しておくとか。
デジカメでは、加工しやすいが故に、なんか
ありがたみがないかもしれませんね。(笑)
使わない銀塩カメラの出番かも~。
あ、今年の満月は過ぎちゃったのか・・・。
返信する
Unknown (nejp2007)
2009-01-12 21:30:16
昨日の月大きかったですね><

バッテリー交換したんですね><

僕は3月に無料交換できます笑
返信する
Unknown (ばいらす)
2009-01-13 00:38:24
綺麗です!
私も、こんな感じで写したかったのに~!!
TBありがとうございます♪
恐れ多くも、私のもTB送っておきますねw
私のは・・・
『月』って説明しても『月』に見えにくいですが(笑
返信する
コメント色々 (安頓)
2009-01-13 01:04:01
かんちゃん、相変わらず怒濤の更新ですね。
記事の多さもそうですが、動画の数に感心です。臨場感、証拠写真には動画はもってこいですね。

ハローズ、本部も現在の神辺から玉島あたりに物流センターも含めて移転の模様。これから岡山、兵庫、香川に進撃開始です!

月の大きさ違う…?まったく気がつきませんでした。

携帯の電池、910SH使っているときは、予備に電池パック一つカバンに入れていました。
今は、iPhoneは中を開けられないので、バッテリー(サードパーティ製)を持ち運んでいます。これなら3回分充電できるくらいの容量があるので、ガンガンネットにつないでいられます。
返信する
おはようございます! (みっちゃん)
2009-01-13 09:16:47
綺麗なお月様でしたね(^^)
冬空の、お月様も良いですね・・・
私も、一応撮ろうかな??と思いましたが、止めました・・・(笑)
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-01-13 21:31:17
■ あきたなさんへ

フィルムの方は 多重露光ってのを きいたことあります。

最近は デジカメでも カメラの中で 出来るみたいですよ!

■ nejp2007さんへ

電池のもちが 悪いので 交換しましたよ!

無料ですか! いいですね。

■ ばいらすさんへ

トラバ ありがとう!

ばいらすさんのは 素敵な お月様でしたね。

■ 安頓さんへ

ハローズ・・・ちょっと快進撃が 遅れてます。

予備・・・持ち歩くのも いいかもしれませんね!

■ みっちゃんへ

来月 満月の時 チャレンジしてみてください!

暖かくして 撮ってくださいね!
返信する

おもしろいこと!」カテゴリの最新記事