昨年の10月 はじめて ソラビ(SOLARVE)を 見て 乗りたいと思ってて やっと 乗ることができました。
ソラビ(SOLARVE)って なんぞや?って方のために 概要を 書いておきます。
コピペ
未来バス「SOLARVE」概要
名称 「SOLARVE」(ソラビ=solar + vehicle:ソーラー+ビークル)
車両 三菱ふそう ハイブリッドバス (新車)
大きさ 改装前 全高 3.09m 全長 10.95m 全幅 2.49m
改装後 全高 3.25m 全長 同上 全幅 同上
定員 改装前 座席 24人 立席 36人 乗務員1人 計 61 人
改装後 座席 18人 立席 25人 乗務員1人 計 44 人
総工費 車両価格 4900万円 改装費 3000万円 計7900万円
配属 両備バス西大寺営業所(岡山市東区西大寺上)
使用開始月日:平成22年9月1日 西大寺線(岡山駅~西大寺)を一日4往復運行
特徴 ○ 世界初、車内を白で統一(近未来的車内空間のご提供)
可能な限り天然素材を使用。しかも、皇室御用達、高級家具メーカー、ヒノキ工芸により、すべてオリジナル制作
・床はホワイトシカモア(デンマークから輸入した、樹木の中で最も白い木)を使用。健康、環境に配慮し、最も安全な*ソープ塗装を施しました。
・座席は合皮でありながら本皮の質感を持つ白いソファー作り
・家具類には軽量感を出すために栗の木や、ナラの木による*プライウッドを使用
*ソープ塗装:ヨーロッパで昔から伝わる技法、木材の保護塗料として石けんを塗りつけ、木材自体の汚れを防ぐという技法です。無垢の木が持つ質感を損なわず、成分的にも健康と地球環境に配慮した、LOHAS時代の製品です。仕上がりが濡れ色にならず、白木の美しさを最大限に引き出すことが出来ると喜ばれています。
*プライウッド:薄くシート状に削った板を交互に重ね合わせて熱圧力を掛け成型されますプライウッドは強度があり無垢の木材では難しいカーブが付けられるのが特徴です。
○ 世界初太陽光発電を搭載(環境に配慮)
路線バス初の太陽光電池を使用(三洋電機開発)
室内灯にLED(10灯)を採用し、屋根部分にソーラーパネル2枚(894mm×1424mm)とソーラーフイルム(柔軟性のあるシートタイプ(228mm×332mm)を90枚設置。その電池を室内灯にて使用します。
○ 世界初マルチアングルビジョン設置(死角をなくし安全確認の徹底)
車体前後、両サイドの上部にカメラを4台設置、車両周辺の映像をリアルタイムに
高速処理し、車両の周囲を立体的に合成した映像と3次元CGで描画した車両の映像を生成するシステム(世界初の技術)(富士通テン開発)
○ 空気清浄器を5台搭載(安心、安全、健康に配慮)
「除菌電解ミスト」方式により浮遊ウイルスを抑制するポータブル空間清浄器「エネループエアフレッシャー」(1回の給水で約10時間連続使用可能)を5台搭載 (今後バス業者へ販売開始)(三洋電機開発)
○ 窓には特別車にしか施工しない紫外線(UV)カットフィルムを使用
○ 情報提供用、小型液晶車内ポップ2台搭載
○ 車内照明にLED採用 (環境に配慮)
○ 車両はハイブリット車両
開発協力会社:三洋電機、富士通テン、大阪車両工業、市川基商事、クラリオン、キクテック、岡山三菱ふそう自動車販売、ヒノキ工芸、ドーンデザイン研究所
前置きが 長くなりましたネ。
ソラビ(SOLARVE)に 乗るためには 時刻表を チェック。
2011年1月の時刻表です。
天満屋バスステーション。
13:18ごろ。
ほぼ 時刻表どおりに やってきました。
ワクワクしながら 乗り込むと まず 飛び込んできたのが 真っ白のシート!
すべて 真っ白。
近未来のバスって 感じですネ。
こんな 細かなトコにも 天然素材!
後ろには ワンちゃんが いたのですネ!
車内のムービーです。
これを 見たら よく わかります。
【フルHD】未来バス ソラビの 車内 撮影成功!
岡山駅に 到着。
ここで 降りました。
あ- こいつら 撮るの 忘れたヨ。
※ Canon EOS Kiss Digital X4 で 撮りました。
私事ですが 今日 親父が 入院しました。
糖尿病です。
親父が入院するので ・・・ は 有休を 取るのに 必要充分な 理由では ありますが 仕事に 穴を 開けれないので タクシーで 行ってもらいました。
おふくろのことも 心配。
一緒に 暮らしてて 良かったです。