きもので歩く・金沢散歩 [金沢散歩ぷち] 

金沢市で活動する『きもので歩く・金沢散歩』及び[金沢散歩ぷち]の専用ブログです。

きもので歩く・金沢散歩だより

2012-06-16 09:13:36 | 金散だより

こんにちは、金散のコバです。

いや~、先日はお天気が心配させましたが、集合時間直前に雨が上がりホッとしました。

これも参加の皆さんの思いと山本会長の神通力かと感服しました。

 

定番の東茶屋街ですが金沢散歩としては久方ぶり、

最初に訪れたのは銭湯「東湯」跡にできた箔一東山店さんです。

昔の風情を残したギャラリーに生まれ変わっていました。

箔一東山店さん前で

 

店の方に色々説明いただいて、「あっそうか、なるほどね~」という感じの皆さん。

建物の作りや拘りの説明を聞くと想いも深まると云うもの、茶屋街の新しい人気スポットですねぇ。

案内頂いたお店の方、有難うございました。感謝です。

 

店を出、昔懐かしい露地裏の情緒を楽しみながら宇多津神社へ

 

コートを脱いで帯付き姿で記念撮影、皆さん笑顔で良いですね~。

 

 

お腹が空いてきたところで東山「みずほ」さんで昼食です。

こちらも風情のある町家作りのお店、落ち着いた店内で頂ける和食には拘りがありました。

自然栽培のお米や伝統の大野醤油、輪島塗の箸に九谷焼の器と

石川県の食文化が堪能できる感じです。

 

 風情のある空間での拘りのランチに皆さんも笑顔です。

「みずほ」さんのランチ、美味しかったです(会長談)

 

 

今回は東茶屋街の中での散歩だったので、短時間でしたが充実したひと時が過ごせました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿