きもので歩く・金沢散歩 [金沢散歩ぷち] 

金沢市で活動する『きもので歩く・金沢散歩』及び[金沢散歩ぷち]の専用ブログです。

30年度「発会」

2018-03-05 23:48:08 | 金散だより

小春日和?のなか楽しいひと時がすごせました。

日程を決めたのは昨年の10月、、でした。

3月の初めだと、まだ寒いし足元も悪いのでは、と思い食事会としたのですが、

いやぁ~、いい天気。。これなら少し散策コースも考えてもよかったかなぁ、、と (*_*;

 

会場は「仁志川」さん

犀川を眼下に望む見晴らしのよい所にあります。 

旧桜坂を上がった所、。

 

先月は除雪で大変だったと思います。 けっこう残ってましたし、、

中にはいると、、

待合はこんな感じ。

店の名の額装と大柄な松葉文様をあしらった振袖。(この振袖の謂れを聞いとけば良かったぁ・・・)

1階はカウンター席が窓に面して鍵の字に長く設けてあり、その一角の部屋と、もう一部屋が私たちの席でした。

いつもの様に一同に会すという感じではなく、個々に分かれ、いつの間にか食事と談笑で盛り上がっていました。

ねぇ、カメラ目線になれた方々。。盛り上がるのもはやいです(まだお酒入ってないけど、、)

あっ、ここはちょっとお酒が入った後ですね、、

と、こんな感じに。。

ランチに2時間半近く、、(^^ゞ

あっ、今日の料理ですが、一品一品撮ってくれた方がいらっしゃって

説明があった?ような気もしますが、料理名が分からないので写真掲載でごまかします。

 

で、今日は食事会なので、これで解散なのですが、ここで終わらないのがいつものことで、、

はい、撮影会?です。

撮影相談中。

やっと決まって、はいポーズ!!

う~ん、何とも前にある雪が、、 でもまぁ「大雪の後の発会」で記憶に残るかも、、(^^ゞ

続いて門前の石段で

こちらは日差しが眩しい、、

門の中と外でこんなにイメージが変わるとは、、

まだ終わりません。屋外撮影会パートⅡ

 

なかなかイイでしょう、男三人衆×美女姉妹?

             そして貴重な女将さんとのツーショット

            

見送りに出てくれた女将さんを(忙しいのに)捕まえて無理やり?撮った、、、(^^)/

                      〈最後は笑顔3選〉

  

                       〈プラス1・笑顔大賞〉

                   おしまい

 以下、次回に。。

 

 

 

 仁志川さんの後で・・・・・・・・・・・・・

 

仁志川さんから香林坊アトリオへ

昨年秋にオープンした「ル・グリル ドミニク・ブシェ カナザワ」というフレンチの店を訪問しました。

 

 

シンプルながら雰囲気のある店。 感じの良いスタッフさんが話を聞いてくれました。

秋の小町の時お願いしようと思ってます。

 

そして、次は東山の山乃尾さん

 

宇多須神社の先、高台に位置する料理旅館。花見の時の昼食会場です。

今回は下見ということで伺いました。

 見晴らしがよく、手前に茶屋街、先に金沢駅周辺が望めます。

 

山乃尾さんから見た茶屋街×茶屋街から見た山乃尾さん

 

次に訪問したのが「八百萬本舗」

尾張町と主計町の境目ぐらいですかね、2年前位にオープンしてますが、行くのは初めて。。

石川県の観光マスコット「ひゃくまんさん」の家というので、一度入ってみたかった。

八百萬本舗1階、奥の方にあるんです。

「金の川」👇

 

ウソです。照明の反射して金色に見えるのですが、下を流れる小川がガラス越に見られます。

その横には石垣が見えます(写真撮り忘れ^^;)

そして2Fには

 

鎮座する“ひゃくまんさん”にかしずく?? 乙女???

勢いブレてしまいました。 どうも~ ( ^^) _旦~~

 

最後に訪問したのが

 

主計町のとば口にあるSAIKAさん 昼Cafe 夜Bar のお店。

今回は2Fでお茶しました。

 

これもブレてしまいました。 あっ、撮ったの自分じゃなかった・・・(@^^)/~~~ピシー!ピシー!

 

窓からは浅野川、大橋が、、

来月には満開の桜が、、楽しみです。

 

ついでに、

東京散歩・赤坂迎賓館見学第二弾 4月22(日)を考えてます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿