きもので歩く・金沢散歩 [金沢散歩ぷち] 

金沢市で活動する『きもので歩く・金沢散歩』及び[金沢散歩ぷち]の専用ブログです。

百万石まつり 楽しめましたか?

2014-06-09 23:18:28 | 金沢散歩ぷち

百万石まつり 終わっちゃいましたー

私も武者行列とか ‘盆正月’とか見たかったですねぇ、d(‥〃)o残念!!

 

金沢散歩ぷち は8日(日)の設定でしたが、13名の方が集まったそうです。

  都合で全員の写真ではありませんが、最近では一番多いですねぇ(^o^)

この日、エムザでは‘石川の伝統工芸展’が最終日を迎えており、折角だから・・・ 行こっ

と云うことで、8階の祭事場に・・  

 

良い気分で工芸品を観賞しているうちに、お昼時となり、1階に下りて、今度は裏手の

武蔵はな乃 さんへ

  なかなか居心地のよさそうなお店で、ご飯も美味しいそうです。

  程よい量のランチでお腹を満たし

いざ出陣!!  其々まつりの中へ      

 

中に出陣されない方もいて  ・・・そのままティータイムへ

 

・・・で、こんな写真が入ってました。。 

因みに、右のチョイぶれ(失礼) は‘利家アイス’だそうです   〃 ̄ー ̄〃  

 

一方、初日から 出かけた方もいらっしょいましたねぇ

百万石まつり に合わせ開催される恒例の‘加賀友禅灯篭流し’

   今年の場合は、先の東日本大震災で亡くなられた方の霊を慰める意味合いもあるとか・・

   我々にとっては、ぜひとも会長さんの霊を慰めたいところ

   そういうこともあって行かれたみたいで、感謝です!!

当然 夜なのですが

明るい内から スタンバイ!!  気合い入ってます (^^ゞ

 

ところが、これに止まらず、

小将町にある玉泉園が、この春リニューアルし食事ができるようになったとか・・

聞き付けて予約し、友人を誘って食事に出かけたのが数日前・・

江戸時代末期の邸宅を今風にアレンジしたという、趣深い建物です。

涼しげな器に、程よい料理が・・ 値段を聞くと・・‘やはりねぇ~’という感じで (^^ゞ

   凍ったお酒が美味で 病みつきになりそうとか・・

まあ、それはさておき、

きものモード全開じゃありません?

ふつうは、きものを着た時が非日常のハズなのに、なんか‘きもの’が日常になっちゃってますね。

まあ、大変けっこうなことでございますが・・(^^ゞ

 

では、ごきげんよう  (^.^)/~~~

 

 

と、思いきや・・

ひとつ灯篭が 迷い込んできたような・・・

  あらっ会長さん? 

  えっ、もっとあるから紹介しろって・・

  はぁ分かりました (*^^)v

おおー 利家公

いやぁ凛々しいですねぇ 今回は原田龍二さん

時代劇とかにけっこうでてるし、やはり様になってますねぇ~

いざ、城内へ

 

多忙の為、写真はここまで (^^ゞ

そして日は暮れ、一気に‘百万石踊り流し’へと・・・

 金沢城もライトアップ!!

昼間見るのとは全然ちがいますねぇ (^^♪

城内では‘薪能’が・・

う~ん 直に見たかった

でも、充分まつりの雰囲気が味わえました (^^♪

    えっ、2万歩以上も歩いて足の皮が剥けたって?

   うそー、会長さん 足無いでしょうが。。

 

ありがとうー、そしてお疲れさまぁ~

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百万石祭に、、、 (kawaiikoneko)
2014-06-09 20:57:24
こばさんは、ほんに見てたかのように、コメント上手。下調べと、想像力の、賜物かなぁ♪

来年は、利家公は新幹線で又来たいと。金沢盛り上がってますよ。
返信する

コメントを投稿