きもので歩く・金沢散歩 [金沢散歩ぷち] 

金沢市で活動する『きもので歩く・金沢散歩』及び[金沢散歩ぷち]の専用ブログです。

金澤きもの小町2018

2018-10-11 22:28:44 | 金散だより

一時台風の心配もしましたが、強力な“晴れ女”たちの参加もあり、当日は上々の散歩日和。

金沢散歩メンバーの参加は38名、金澤きもの小町への参加総数が四百数十名のようなので

比率はけっこう高いかなぁと思います。

10時集合で、まずは恒例の集合写真。

途中参加の方もいるので、総勢32名かな。。

けっこう短時間の撮影でしたが、並び方やらポーズやら皆さん慣れてます(^^♪

この後“まいどさん”の案内で長町武家屋敷跡へと向かいます。

皆さん用意が良くて日傘持参。

因みに日傘を指すのは専ら日本女性だけのようで、外人さんからは珍しがられます。

ここで一枚未公開写真を

4月の皇居東御苑で外人さんの「一緒に撮りたい」に応じたものですが、

日傘をたたんで並んだのですが、日傘を差したままでという要望でお一方だけ日傘を

差しているのがこの写真です。

話を戻して、一行は長町へ入ってきました。

長町研修館、まいどさんから説明を受け入館することに。

因みに今回のコース、立ち寄り場所は“”まいどさん”任せ。

茶室の前で、自然な見学風景をと思ったのですが、反応されてしまいました。

そのあと某有名社長宅を過ぎて、道が鍵の手に曲がった所にある大屋家へ、

江戸時代の武家の様式が残る遺構ですが、もう一つ昔を偲ぶものとして、向かいのお店の玄関先にある

“馬繋ぎ石”を紹介してくれました。

写真を撮ろうと思った矢先、不審?な車が、、路上駐車??と思いきや、ゆっくりゆっくり、ギリで

この角を抜けて行きました。

車で曲がれるんだぁ!! で、写真撮り忘れ (;^_^A

その直後がこの写真。私の代わりにNさんが“がっくり感”をだしてくれました。

次に向かったのが野村家。

玄関先で“まいどさん”の説明を聞きます。

手元のファイルブックはお手製、新聞の切り抜きや資料のコピーが収められてる「虎の巻」

なんでも米国の庭園専門誌では、日本の庭園ベスト3にランクインしたとか、、

そんな勉強熱心な“まいどさん”の拠点が“長町武家屋敷休憩館”

お仲間のまいどさんが何人か詰めてました。

このあと高田家跡へ、、

正面から入るのかと思いきや、今日は脇のくぐり戸から

こちらの方がワクワク感があります。長屋門からだと中が見渡せて、、

その長屋門を抜けた先行組をパシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

そして足軽資料館へ。。

ここまで来ると他の見学者は殆どおらず、、

 昼食会場のニューグランドへ、

12階の“ロア”さんです。

 

 

 

 今日はここまで。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿