きもので歩く・金沢散歩 [金沢散歩ぷち] 

金沢市で活動する『きもので歩く・金沢散歩』及び[金沢散歩ぷち]の専用ブログです。

赤坂迎賓館見学

2017-11-21 08:31:25 | 金散だより

 

11/19東京散歩「赤坂迎賓館見学」

 前日の雨もあがって、まずまずの散歩日和。

10:30東京駅集合、皆さん無事着くか心配でしたが、予定通り集合。

 

10:40 東京駅丸の内中央口前

    “あれ、今日祝日じゃないよね” と思いながら日章旗の駅舎前で一枚。完全お上りさんモード(^^;

    周りでもけっこうパシャってましたね。

10:45 KITTE

    コインロッカーを探して南口前のKITTE(旧中央郵便局)へ入ったら大きなツリーが、、

    飾り付け、これからみたい?ですけど、とにかく巨大。。

    因みに近隣のビルもクリスマスバージョンに、、

  

    KITTEの地下のコインロッカーに荷物を預け(うまい具合に空いていた)

    トイレに寄った(女性陣)はいいが、、戻ってこない(長蛇の列だったそう)

    時間を気にしながら皇居・東御苑へと、、

11:05 東京駅をバックに

    ついつい撮りたくなって一枚。 後ろは東京駅、向かう先は皇居ですから、、ねぇ~

 

    この辺り、銀杏もだいぶ色づいて吹き溜まりも、、チョット手で寄せてましたが、、(^^;

    で、和田倉噴水公園を右におれて大手門へ向かうのですが、、

    レストランの予約が11時30分、、時間がぁ~~💦

 

11:25 日生ガーデンタワー前  

    東御苑へ行くのはちょっと無理かもぉ、、で、レストランへ方向転換、、

11:40 こうなりました。。

    入店一番乗りだったせいか、きもの姿(美女)のせいか、スタッフの対応良かったです(^▽^)/

      満足のV

     1時には店を出る予定が、すでに15分超過。。

13:35 東京駅から中央線で四ツ谷へ

 

 13:55 赤坂迎賓館前

    ここから日本ではないような雰囲気が漂い、、撮らなきゃ 

 

      正門を入れて撮りたい、、残念ながら逆光。。

14:05 入館   手荷物検査⇒金属探知機⇒入場券購入、、いざ入館!!

    ここから館内は一切撮影禁止。

    “携帯(カメラ)は鞄にしまって下さい” “壁やカーテンには手を触れないでください” と、

    けっこう煩く言われました。警備スタッフもそこかしこに、、

    館内は30分程度の見学。途中ツアー客のおじさんから声を掛けられ、、(女性陣が、ですが、、)

    “どえりゃあ、、” とか言ってたので名古屋の方かと (^^;

14:35 中庭へ移動   ここからは写真撮影OK

     で、撮影会がはじまるんですねぇ・・

     青い空に白い館は抜群のコントラスト。撮りたくなります。。

     この一枚、全員写ってるんです。近くのグループ(ツアー客?)の写真を撮ってあげたお返しに

     撮ってもらいました。

     噴水と迎賓館を入れて、ここも外せない撮影スポット!

 

     撮影に余念がありません。。 まぁ勝手にどうぞ、、

     因みに、ここの南隣が和風別館、先日トランプ大統領が鯉に餌をやってた所です。

 

 

15:00ごろ ぐるっと回って迎賓館正面へ

      ここ、トランプ大統領への栄誉礼が行われた所です。

 

                    

 

15:20  正門(裏側) 日が射していい感じです。

     ここも最後に撮りたくなるスポット。

            ちょっと角度を変えると、右の女性、、脚の角度がいいですねぇ・・

     そんなこんなでで、だいぶ時間が超過。急ぎ四ツ谷駅から信濃町駅へと

15:50 神宮外苑・絵画館

    茶っぽく写ってしまいましたが、実際は下の写真のような色です。

    聖徳記念絵画館、幕末から明治までの明治天皇の生涯の事績を描いた絵画を展示しています。

    縦3m×横2.5mという大きさ、壁画です。それが80点もありました。。

    ここから数百メートル先が外苑の銀杏並木

    さすがに疲れがでてきたが、笑顔にやや影が、、(^▽^;)

 

16:30 夕暮れの外苑  

    先に見えるのが絵画館、その手前で“銀杏祭り”が開催されてました。

    ついつい魅かれてその中へ、、時間に余裕があれば、、ない。。

 

                                          

17:15 東京駅

    予定よりちょっと遅れましたが、無事終了。 お疲れさまでした~  

            

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿