きもので歩く・金沢散歩 [金沢散歩ぷち] 

金沢市で活動する『きもので歩く・金沢散歩』及び[金沢散歩ぷち]の専用ブログです。

小雨の花見会

2018-04-12 01:43:44 | 金散だより

こんな日もあるかぁ、、

散り加減の桜に加え、あいにくの雨模様、、

参加予定は30名を超えていましたが、予定のコースに参加したのは十数名。。

急遽、食事会場への直行組が増えまして、、

気をとりなおして、いざ!!

と、気合を入れたのに、ブレブレでした(^^ゞ

最初は尾崎神社、咲いていたのはこの枝垂れ桜ぐらいで、あとは葉桜に、、残念!!

お天気も桜も残念な状態ですが、神社について“まいどさん”が色々と説明してくれます。

これが、けっこう助けになりました。

次いで旧高峰家へ。

ここも前日の風でだいぶ花びらが落ちてました。

そして大手掘へ。

ここは比較的花が残ってましたね。

“まいどさん”一生懸命説明してくれます。これが無かったら「そろそろ上がりましょうか」ってなってたかも(^^ゞ

蔵人邸前で足を止めて。

久保市乙剣宮で二次集合の方数名と合流。

暗がり坂、金沢散歩で何度通ったことか。でも何とも魅力的な坂です。

主計町、まだ花が残ってました。ホッε-(´∀`; )

梅の橋経由でひがし茶屋街へ

手前の並木町の通り。隣の彼女が「私のマンションすぐそこなの、、」と話すので“まいどさん”の説明は

頭に残っていません (^^ゞ

茶屋街の不室屋さんの前で“まいどさん”と別れ、宇多須神社の脇の坂道を上り“山乃尾”さんへ

何とも年季の入った門と枝垂れ桜。  老舗感が漂います。

ランチ会場は離れ“宝生の間” 玄関から離れまで中庭や坂道があって、、、ちょっと大変

大きな一枚ガラスの窓。市街が見渡せ、「ここは山の中腹なんだぁ」と実感。

畳の部屋なのですが、テーブル席でした。ちょうど新調したばかりということで、v(o ̄∇ ̄o) ラッキー♪

で、女将さんにご挨拶頂きました。なんかちょっと畏まってしまいました。(・・;)

雨の中の散歩は十数名でしたが、食事会場では三十二名、全員集合しました。

人数が多いと勢いがつくというか、

アルコールも入り、お喋りも滑らかに、、

室内で写真はどんよりですが、気持ちは晴れやか!!

皆さんのテンションをあげた一つが、前菜朱盃15点盛。

これ、かなりインパクトがあります。

「えっ、これ一人分?」と思いきや、二人で分けるそうで、、(^^ゞ

食事が済んだ頃には雨も上がり、次の目的地、茶屋街の“志摩”さんへ

 “志摩”さん意外と穴場かなぁと思いきや、なかなか人気の様で、当初2時で予約をお願いしたのですが、

その時間は外人さんの団体が、、というので少し時間を繰り上げての訪問でした。

見学を終えて志摩さんの前(大通り)で集合写真

因みに大通り後方の山あいの建物が“山乃尾”さんです。

まぁこのアングルで撮りたかったんです (;^_^A

 

この後、主計町の“彩賀”さんで二次会、ティータイムですが。

十数名の方が参加して、しっかりお喋り。なんやかやお喋りしている内に、「迎賓館行ってみたいわ」

との希望が出て、ここで二名様参加決定(後でもう一人増えるのですが)

ここは主計町の賭場口、窓からは浅野川と桜が、、

 

一方、お酒が飲みたいというグループはひがしの“日本酒真琴”さんというお店で二次会

のんべえ女子会? なかなかお開きになりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿