きもので歩く・金沢散歩 [金沢散歩ぷち] 

金沢市で活動する『きもので歩く・金沢散歩』及び[金沢散歩ぷち]の専用ブログです。

百万石祭り 近づく

2014-05-21 00:35:10 | 金沢散歩ぷち

来月は、いよいよ百万石祭りですね・・(^o^)

6月6日(金)、7日(土)、8日(日)の三日間、色々な行事が予定されています。

ちょうど8日(日)は‘金沢散歩ぷち’の日、

メインの百万石行列は7日なので、ご覧になりたい方は連日いかがでしょう(^^ゞ

  ちなみに8日の行事は

    ・百万石茶会      兼六園周辺

    ・加賀百万石「盆正月」 金沢城公園

 

  武蔵界隈で食事をして、兼六・金沢城エリアへ、、

  食事処をキープできれば、あとは気ままに流せますね。

   食事処の候補は・・・

    ・四川料理 鳳凰(スカイH17階) 076-233-2233 (前々回利用)

    ・和茶寮一の月はこまち店   076-254-1268 (前回利用)

    ・エムザ裏手 割烹ひてん   076-222-0188  新しいお店

   他にもたくさんありますしねぇ

 

  ・・・と云うことで、この界隈で充分楽しめそうですね!!

 

一方、5月24日(土)の‘金沢散歩ぷち’は「学ぶ」がキーワードかなぁ~ ?

と、一人で考えてました。

昨年のこの時期、ちょうどパリ散歩から帰った後で、脱力感に満ちておりました。

次の企画は、金散メンバーの発案で‘羽織紐作り’、会場も四校記念館でした。懐かしい・・

一昨年はと云うと、大拙館で瞑想に耽って? ました (ー_ー)!!

 

で、何かないかなぁ・・と調べてみると、ちょっと高尚な催しが あるにはあるのですが・・

       

    ふるさと偉人館  記念講演「関沢明清 若き加賀藩士、夜明けの海へ」 予約制

    21世紀美術館  橋本雅也 アーティスト・トーク  予約制

    中村記念美術館 パリで公開された館所蔵の茶道具展  

    しいのき迎賓館  アグリマルシェ (農産品市) これだけちょっと系統が違います    

 

まあ、予約制のところは、ちょっと難しいかもしれませんので・・

そういう文化の香りを肌で感じながら・・広阪・本多町散策は如何でしょう (^^ゞ

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パリより、1年目 (KINGTORA56)
2014-05-21 09:28:48
こばさんの、コメントで、やっと気がつきました。昨日のことのように、思い出すパリ~
1年 、たってたんだなぁ…
6/6は、百万石祭の協賛行事に、散歩のメンバーと参加する予定です、着物で、写真巧く
撮れてたら、送りますね
返信する

コメントを投稿