金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

心の天気概況〜荒れ模様かな

2024-02-18 17:46:35 | 何でもあり
この空のように晴やかな日が続くのか?
天候なら雨が降っても晴れの日はまた来る
しかし人の心はどうだろうか

最近街や駅で嫌な思いをする
狭い通路を反対から歩いてきた人が
無理に横切ってぶつかって通り抜けていく
混雑した電車の中で座席の間の通路を人を押しのけて車内を移動する

「ごめんなさい」
「通ります」
ひとことあっても良いだろうに

「ありがとう」の一言で気分も変わる
同行している友人とは話しているのに
他人とは会話をしない人が多いことに驚く

「お支払いはどうなさいますか」
「・・・」スマホを無言で見せる
そんな風景も珍しくない

いつから日本人にもそんな人が増えたのか
このような事はおっさんやおばさんだけでなく若い女性や男性にもいえる

電車遅延ではお客様同士のトラブルも多い
駅で警官が仲裁に入る姿も見かける
一言「ごめんなさい」で済むこともあるのに

連鎖することが恐ろしい
悪い習慣は伝染ることもある
気遣いのできる日本人が減るのは困る

例えば海外からの観光客も来なくなる
そうするとGDPが下がってる日本はどうなるのか
自分の感情をコントロールできない人が増えると日本国の未来にも影を落とす

せめてスマホのながら歩きはやめてほしい
とにかく日本の価値が下がる事はやめてほしい
みんなでより良い日本を目指しましょう






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の内容を見直したら、健康に良いのでは... | トップ | 雨傘をさして春をさがす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿