金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

花咲き誇る季節!

2024-04-14 21:23:00 | 何でもあり
満開の桜🌸もまだあり
東京でもまだまだ花見が楽しめます
そしてツツジやハナミズキも咲き始めました

最近の電車の中では日本語以外の言葉が
たくさん飛び交っています
海外からのお客様が増えたようです

円安で東南アジアから大勢来日しています
もちろん欧米からも多いですね
インバウンド効果で経済も良くなるかな?

その一方で人手不足との声が聞こえます
客足が戻った飲食店や観光産業だけでなく
運送業界のドライバー不足も今年は深刻です

多くの大企業は賃上げしていますが
それ以外の企業の賃上げは難しいようです
一部の大企業はコストダウン達成の為に
下請け業者に無理させているという事も
要因の一つにありそうです

適正な価格で代金を支払う、税金が有効活用されているのか検証するなど、これらを政府や大企業が真剣に取り組んでほしいです

「春が来たら一斉に花が咲くような仕組みにする」そうしたいですよね
よろしくお願いします😅


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来た、かな? | トップ | もう初夏かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿