金魚世話係の日記(日常の小さな発見を金魚的な視野から探るナノ的な日記)

更新は毎週日曜日の一回ですが、20年目になりました!

マスクの季節、マスクの効用

2024-03-10 18:23:00 | 何でもあり
この季節は本当に辛いです
かかりつけ医にいつもの喉や鼻炎症止めの薬を処方してもらいました
コロナ禍前から薬とマスク着用の古参です

マスクの効用は花粉や感染症予防です
私は冬から春までは不織布のマスクです
1枚12円くらいのものを使っていて
ひと月あたり400円くらいの出費です

マスクをしているとコロナ禍前は
花粉症ですか、大変ですか
とよく聞かれましたが
最近は聞かれることが少なくなりました

さて本題です
平日はもちろん、休日も電車や路線バスなど出かけることが多いのですがその時の話です

今日も昼頃にJR線に乗りました
同じ駅から乗ってきた男性の方が
隣に座りましたが、咳をするたびに
その方の息がとても臭うのです

飲酒の息ではなさそうです
私がマスクしていても臭うのです
途中で降りてくれないかな!
そんなことを考えていたら
私の降りる駅が先にきました

電車の中はいろいろな香りや匂いがします
以前は気にしていなかったのですが
コロナ禍以降、気になり始めました

花粉が収まってもしばらくは
マスクをしておこうかな、
そう思うこの頃です





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌲都会の自然🌳 | トップ | 春は強風で花粉や砂ぼこりが舞うとくしゃみする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿