子曰く、古の学者は己の為にし、今の学者は人の為にす。
(学問は、己を磨く為にするもので、今のように人に自慢する為にするものではない。)
最近、東大生がクイズ番組で大活躍。頭脳を無駄に活用してるなぁ
現代は、学問は何の為にする?の問いに
自分の為に勉強する。自分を磨く為にする。は、二流の回答。
昔、ダメと言われた、勉強は人の為にする。が、一流の回答。
でも、意味は、得た知識を人の為に役立てるというもの。
昔のように己を磨いても人の為に役立て無いで、自分の為だけに使う人は利に走る
利己的。わがまま人間。
中学生や小学生にはなかなか伝わらない。
「あんた、学んでどうするの?」某 故人の言葉らしいが、
図書館で本を読み漁る老人を見て、この言葉を思い出す。
学んで思わざれば即ちくらし。思うて学ばざれば即ちあやうしも論語?
他の方の為の発想はなく、やはり、孔子の限界? かもね。【oioi孔子を批判?】
孫子好きと言う方は、ビジネスで成功するかもしれなけど信用できない。
孔子好きと言う方は、信用できても、ビジネスでは、社員から疎まれそう。
「致知」読者は?
組織も人の為にある。【従業員?顧客?】偉そうだなあ
(学問は、己を磨く為にするもので、今のように人に自慢する為にするものではない。)
最近、東大生がクイズ番組で大活躍。頭脳を無駄に活用してるなぁ
現代は、学問は何の為にする?の問いに
自分の為に勉強する。自分を磨く為にする。は、二流の回答。
昔、ダメと言われた、勉強は人の為にする。が、一流の回答。
でも、意味は、得た知識を人の為に役立てるというもの。
昔のように己を磨いても人の為に役立て無いで、自分の為だけに使う人は利に走る
利己的。わがまま人間。
中学生や小学生にはなかなか伝わらない。
「あんた、学んでどうするの?」某 故人の言葉らしいが、
図書館で本を読み漁る老人を見て、この言葉を思い出す。
学んで思わざれば即ちくらし。思うて学ばざれば即ちあやうしも論語?
他の方の為の発想はなく、やはり、孔子の限界? かもね。【oioi孔子を批判?】
孫子好きと言う方は、ビジネスで成功するかもしれなけど信用できない。
孔子好きと言う方は、信用できても、ビジネスでは、社員から疎まれそう。
「致知」読者は?
組織も人の為にある。【従業員?顧客?】偉そうだなあ