ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

春の海 井田でダイビング

2009-04-19 00:01:11 | ダイビング

春の海 井田でダイビング

土曜日はダイビング。この日もいつも通り前泊。ダイビングショップのリゾートマンションに宿泊するため、金曜日の夜に自宅を出た。

小雨が降る肌寒い夜。そのため冬着である。土曜日は晴天で暖かくなる予報だった。どうか当たってほしい^^;

土曜日の朝は午前6時前に起床。天気は曇り。なんか煙っている。晴れるかしら。ちょっと心配。



この日の潜水場所は、西伊豆の井田。井田ブルーで有名な、あの井田である。
東風で東伊豆が全滅になったとのことで、ここ井田も混雑が予想される。そのため早出して、午前9時にはエントリー。早っ!


この日のコンディションは、気温23度、水面16.2度、水底16度。透明度は7-12メートル。

一本目。井田ビーチ。MAX深度23メートル。

オキゴンベ、スズメダイ、サガミリュウグウウミウシ、ネンブツダイ、ミズヒキガニ、トビヌメリ、ハオコゼ、オオハコヒトデ、アオウミウシ、ゴンズイ、アメフラシノタマゴ、マメダワラなどを見た。


外は暖かいけど、水中はまだ冬。なので当然ドライスーツ。
さすがにドライ3回目になるので、いいかげん息苦しさと窮屈さには慣れた(気持ちは悪いが。。)。
この日はフリースをつけてウェイト6キロで潜ったら、、、、巻き上げられそうになった。二本目はフリースを脱ごう。。


水中はまだまだ冬なので、魚の動きも鈍い。巨大ヒトデを見て感動。あと鮮やかなアオのサガミリュウグウウミウシも発見した。

二本目。同じく井田ビーチ。MAX深度は19.9メートル。

オオモンハタ、ネンブツダイ、ミノカサゴ、カレイ、ボラなどを見た。
今日初見のミノカサゴ。海藻の中で、寒そうにじっとしていた。ネンブツダイの群集に圧倒される。何匹くらいいたんだろう。。100匹どころではなかった。超迫力。



潜水の後は、器材を洗って、お風呂。陽が差してきて暖かくなってきたので、長湯は避けた。もうすぐ夏だね。

そうそう天気が回復してきて、うっすらと富士山も見えた。ありがたいので、拝んだ。なむなむ。

 

この日の食事は、湯河原にある「麦とろ童子」。12月に真鶴で潜って2回目の来店。
私はぶっかけ麦飯。嫁はシラス麦飯を注文。蟹汁もなにもかも美味。
雑誌やテレビで有名な店だけど、今更ながらオススメ。


そうそうこのお店のフリースペースで、お世話になっているショップの写真展を開催している(4月いっぱい)。嫁も自分が撮影した作品が飾られていて、ご満悦。


ショップに帰って、ログ付けして、4時過ぎの電車に飛びのった。およそ2時間半ほどの長旅を終え、18時30分過ぎに帰宅。

暖かくなってきたので、次回はもうウェットかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿