ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

採用の面接

2007-03-22 22:45:41 | 会社にて
ウチが業務を依頼している協力会社の社員が、この春別会社に異動するので、新しく常駐者となる人の面接を行った。

面接対象は二人。一人は高卒の子で、何年かいろいろな仕事を行っていた。もう一人は専門学校卒で、業務経験のない本当の新人だった。

面接でいろいろ話を聞いたけど、業務経験やスキルよりも、一番重視するのはやる気とコミュニケーション力。スキルなんて、業務経験つんでいけば自然と覚えていくものだ。
仕事はグループやチームを組んでの作業になるし、社外の人やお客さんとも連絡をとる場合が多い。そんなとき、周りを無視した人は使いづらい。スタンドアローンで制御不能な社員など、ナンセンスなんですよ。

あとは社会人としての最低限の常識。ミョーに軽いノリの人間は、仕事も軽いノリ
でされる恐れがあるので減点対象。業種にもよるけど、茶髪や金髪で面接に来る奴はたいてい途中で辞めていく。
まあ今回は、とりあえず採用の方向で、回答した。

それとやめてしまうA君。せっかく教育して、かなりお任せしていたのに、一年で他に異動なんて、ツライなあ^^; でもまあ次の職場でもがんばってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿