ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

高級マウス MX Revolution

2006-11-30 21:55:12 | 会社にて
噂の高級マウス

先日会社で使っていたマウスにコーヒーをかけ、
使用不能にしてしまった。

新たにマウスを購入しようと、先日近場の電気屋へと足を運んだ。
会社で長く使うモノなので、たまにはいいモノを買おうと思い、今回、
ロジクール製の高級マウス、MX Revolutionを購入した。

使用して一週間ほど経過したので、MXのウリを自分なりに評価してみた。


□ワンタッチ検索
マウスでハイライトした文字列を、インターネット上で検索する機能。
検索サイトとして選択できるのは、日本語ではyahooとgoogleなど。
新規に登録したりすることができるかは今のところ不明。
調べ物などをするときには便利。
でも今のところ使用頻度は低い。

□ドキュメントクイックフリップ
他のウインドウを開きたいとき、このフリップに触れると、
ウインドウのリストが表示され、希望のウインドウに移動できる機能。
キーボードのalt+tab 機能と同じ。
マウス速度が速いせいか、リストから移動したいウインドウを選ぶときの制御がしづらい。
キーボード派の人間にとっては、あまり使わない機能かも。

□ブラウザ制御ボタン
開いているブラウザで、戻る・進むをマウスで操作できる機能。
親指で押せるので大変便利である。うれしい。
できれば、リロードボタンもつけて欲しかった。

□レーザーセンサー
コードレスなため、やはりマウスが正常に動作するかどうかが命綱。
以前使用していたarvelのコードレスマウスは、切断?が頻繁に発生して使いにくかった。
MXは使用して一週間、一度も切断・動作異常が発生していない。
すばらしい(というか当然だが)。

□ハイパーファストスクローリング
作業状況に合わせて、スクロールの速度・大きさが自動で切り替わる機能。
正直、使いづらい。人それぞれ癖があるので、痒いところまで手が届きすぎな機能。
トラックボールの方がよかった。

□デザイン
通常のマウスは、人差し指と中指とで、左右のボタンを押すが、
MXはこれに加え、ドキュメントクイックフリップを親指で操作する。
曲線がついていて握りやすい形状なため、違和感はない。
見かけはゴツイが、予想以上に軽量なため、長時間使っていても
疲れにくい。

■総評
買って損はない。
1万円以上するため、持つと優越感に浸れる^^;あとは話題性かな。
人それぞれにコダワリがあるので、本人が満足であればいい買い物だと思う。
私の場合、家よりも会社の仕事環境を充実させるタイプなため、
キーボードもマウスもその他諸々、自宅環境より充実している。

今時数百円で買えるマウスに、1万円以上かけて買う人はある意味、ツウな人だ。
周りの人、冷たい目で見ないで。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿