ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

土曜日は川奈でダイビング

2010-08-21 23:05:53 | ダイビング

土曜日は川奈でダイビング

土曜日はダイビング。今回の潜水地は川奈。
川奈は私が、伊豆でのダイビングをデビューした記念すべき場所。
今回選んだのには特に意味はないんだけど^^;、ま、原点への回帰をテーマにしてみた。

石垣島での器材一式があるので、今回は車での移動。
金曜日、嫁共々仕事をさっさと切り上げて、夜19時30分ころに自宅を出発。

首都高が大渋滞だったので、環八を使って東名までいくことにした。
しかしその環八も渋滞。こればっかりは仕方がない。
東名に乗っちゃえば順調に流れ、途中海老名で夕食をとった。
食べたのは吉野家の牛丼なのだが、嫁は12年ぶり、私も2-3年ぶりの吉野家だった。

さて土曜日。朝から晴天、暑い!
伊東に宿泊したので、川奈に着いたのは午前8時20分。ずいぶんと早い到着だったけど、すでに何組かのダイバーはセッティングをしていた。はやっ。

この日のコンディションは、気温34度、水底26度、透明度は5-10メートル。
タンクはアルミなので、ウェイトは6キロ。ちょっと重いね。


一本目、川奈ビーチ。MAX深度は14.6メートル。

エントリーするとソラスズメダイがたくさんいて、光を反射してとてもキレイ。
透明度もとてもいいじゃん! と思っていたら、次第に味噌汁状態になってきた。
はぐれそうになったりして危険だった^^;

川奈ビーチはもともと砂が巻き上げやすい地形で、今日は体験ダイビングや講習がたくさんおこなわれていたので、そのせいかもしれない。まあお互い様なので、しょうがない。

ソラスズメダイ、クロホシイシモチ、イシダイ、ミノカサゴ、コガネススズメダイ、ベニカエルアンコウ、アジ、コイボウミウシ、サラサエビ、アオヤガラ、ヨメヒメジ、マエソ などをみた。

波はおだやかで、水温も暖かいので、まったりダイビングを楽しむことができた。
そうそう目的のベニカエルアンコウも無事に発見できた。

しかしここでアクシデントが発生。私のカメラのメモリーカードが壊れた--;
新品のメモリカードは買ったんだけど、中古のカメラに着いてきた1GBのを装着してきたら、案の定おかしかった。ケチるとだめね。そんなわけで一本目の写真はなし。くそう


二本目、川奈ビーチ。MAX深度は18.1メートル。

一本目同様に、砂地に行くと何も見えない。たぶん透明度5メートルくらい。
伊豆グリーンが目に優しい(ウソ)。


途中とつぜん水温が冷たくなってきて、22度までさがった。私は暑かったので気持ちよかったけど、寒さに弱い人は結構震えていた^^;

クロホシイシモチ、イイジマフクロウニ、ウツボ、カサゴ、ゴンズイ、タカノハダイ、イセエビ、アカヒトデ、シラス、ハナハゼ、ミギマキ、チャガラ、スミゾメミノウミウシ などをみた。


目の病気のウツボをみて、気の毒に思った。
巨大イセエビを観ることができた。至福。できることなら持って帰って食べたかった(犯罪です)。


ダイビングの後は食事。花季で海鮮天丼を注文。巨大!そして美味!おいしいよ。


ショップに帰ってログ付け。今日は近場でのダイビングだったので、のんびりしていても17時過ぎにはログ付けも終了することができた。
帰りは渋滞の東名を通り、渋滞の首都高を避けて下道に降りたら、環八も渋滞だった。それでも150分ほどで帰着することができた。電車と変わらないかな。

川奈でのダイビングは3年ぶりだったけど、とても楽しかった。
今年の冬にまたこよう。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿