ひあたり良好

今日もいい天気。外へ行こう

スマホ&回線を変更。UQMOBILEからnifmoへ、Xperia Z3からiPhone6sへ

2017-02-03 23:39:46 | 日々是精進
スマホ&キャリアを変更。UQMOBILEからnifmoへ、Xperia Z3からiPhone6sへ

管理人です。
スマホを買い替えました。ついでにキャリアも変更しました。

端末はXperia Z3(au白ロム)からiPhone6s(SIMフリー)へ。
キャリアはUQMOBILEから、nifmoへの変更です。

経緯は以下の通りです。


1.買い替え理由

Z3にいろいろと不具合が発生したことが理由です。
事象は、画面のちらつきと色むら、マイクロUSB充電端子のふたが閉まらない、
バッテリーが弱ってきた、といった内容です。

昨年の夏に、Z3の液晶画面が割れ、交換ショップで修理をしてもらいました。
その際、安い中華製の液晶パネルが使われたらしく、画面の不具合が時々発生しました。
またパネル交換時に分解しているので、バッテリーのふたの箇所の接触が悪くなりました。
そんな状態で五か月ほど使ってきましたが、ここにきて症状が目立つようになり、今回
買い替えを決断することになりました。
Z3はとても良い端末なだけに、ほんと残念です。


2.なぜiPhone6sなんだ?

BlackBerry→iPhone5s・6→Xperia Z3ときて、このままXperia XPかなあと思っていたのですが、
最後に決断したのは、iPhone6sでした。
それはなぜか?

まず、今回の買い替え対象としてあがったが、次の6機種です。

・モトローラ Z
・モトローラ Z Play
・Xperia XP
・Zenfone3
・iPhone6s
・iPhone7

でほんとに毎日毎日悩みに悩みぬいた末に、まず自分がスマホに何を求めるのかを整理しました。
すると、私が重視したのは下記の6つ。

1.カメラの良さ
2.カメラの起動が速い
3.カメラのシャッターが速い
4.携帯性
5.イヤホンジャックは手放せない
6.できれば今までの周辺機器を使いまわしたい

幼子二人がいるので、やはりカメラで記録は残したい。
しかし子供の世話をしながらだと、手軽に撮影できる起動の速さがほしい。
また動き回る子供を撮影するためには、シャッタースピードの速さも欲しい。
おまけに端末サイズが大きいと取り回しに不便である。

こういった理由から、iPhone6sを購入するに至りました。



3.他の機種が選から漏れた理由はなに?


買い替え対象を評価してみました。結果は下記の通り。

・モトローラ Z およびZ Play
はじめに検討したのはモトローラのこの二機種。
ブランドへのあこがれと、デザインの良さに惹かれました。
しかし、Z Playは、カメラがいまいちという評判で落選。
Zは、カメラの評判が良いのですが、イヤホンジャックがないので落選。


・Xperia XP
初期は間違いなく最有力候補でした。
しかし、端末サイズが大きくて取り回しが不便なのと、
ケースやらが少ない、という理由で落選。
またXZに目移りしちゃったりして、XPそのものに大きな魅力を感じなくなった
ということも落選の理由に挙げられます。


・Zenfone3
後半の最有力候補でした^^;
狙いは、nifmoでの端末セット購入。
カメラの性能も良く、端末の性能も良く、値段もお手頃で、とても魅力に思えました。
が、やはりサイズが大きいのと、気に入ったケース・周辺機器がない、という点で
ちょっと後退。iPhone6sと熾烈な争いを繰りひろげ、敗退。


・iPhone7
リセールバリューがあるという点は大変魅力的でした。
が、イヤホンジャックがない、値段が高い、という理由で却下。
iPhone6sと比べて、あまり魅力に感じるところがないという点も、
却下の理由です。


・iPhone6s
端末サイズはちょうどよい、カメラ良し、6を使っていたこともあるので周辺機器がそのまま使えてよし、
おまけにヤフオクで、SIMロック解除した64GBが手に入れることができそうだったので、
結局この機種にしてしまいました。


4.なぜにnifmoなんだい?
まず、UQMOBILEに、まったく不満はありませんでした。円満離縁です^^;

ただau系のUQMOBILEから、ドコモ系の格安SIM業者に移りたかった。なぜなら、
業者の数がたくさんあり、サービスの選択肢の幅が広いからです。au系は、mineoとUQMOBILEしかありませんからね。

ただau系だと、他のキャリアに比べて比較的安く端末を入手できるというメリットもあるので、
一概にドコモ万歳とは言いませんが。


ニフモを選んだのは、実家がニフティの光を契約しているので、割引がある。
あと、パソコン通信時代からニフティを使ってきているニフティファンだから^^;
ブランドの安心感もありますしね。ノジマに買収されたので、がんばれニフティという
応援の気持ちもありますヽ(゚∀。)ノ


というわけで、Z3からiPhone6sへ、UQMOBILEからnifmoへと、スマホ環境が激変しました。
SIMカードは、火曜日の深夜にネットで申し込み、金曜日に届きました。
回線切り替えの申請は実施しましたが、時間が遅かったので、明日になりそうです。

明日の朝、nifmo x iPhone6s での新たなスマホ生活が始まります。
楽しみ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿